
- マーケティング
D2Cコスメブランドが急成長する理由とは?ECで売上を伸ばすための戦略とShopify活用術
コスメEC業界では、ECを主力とするD2Cブランドが多数登場し、大きな変化が起きています。D2CのECプラットフォームとして利用されているShopifyを活用した事例、施策を紹介していきます。
About
「リピーターが育たない」「見込み客が購買に繋がらない」——化粧品・理美容・ヘルスケア系D2Cに多い課題に対し、サブスク・ギフトなどのオプションや他チャネルとの連携など業界特有のニーズに対応した機能をラインナップし、運用・改善・リピート強化までを一気一貫でサポートします。経験に基づいた“勝ちパターン”と、Shopifyの最新技術をかけ合わせ、ブランドの成長を仕組みで支えるモデルです。
サブスクリプション(定期購入)やギフトオプションなど、ニーズと成果率の高い販売方法を、アプリによって最短期間で実装します。
レビューやリアルタイムチャットで、オンラインでも安心感を提供。 顧客ロイヤリティを高め、LTVを最大化します。
ターゲット層の多いSNSと連携し、UGCや広告でファンを拡大。シームレスにECへ誘導し、新規顧客をアップします。
期間や回数割引など細かくルール設定できるサブスクリプション(定期購入)での販売が可能
定期購買 / Shopify Subscriptions
商品購入時に利用したり、会員ランクの条件となるポイントを貯められるシステム
BiNDecポイント / STORESブランドアプリ / Yappli
選べるラッピングのオプションや、宛先不要で贈れるe-ギフト(ソーシャルギフト)にも対応
BiNDecギフトラッピング / AnyGift / All in gift / giftee
商品購入者による信頼性の高いレビューやUGCを収集し、商品ページ等に表示する
Prime Review / Yotpo
有人チャットによるリアルタイムなWeb接客のほか、AIの併用でカスタマーサポートを効率化
チャネルトーク / CRM PLUS on LINE / Shopify Inbox
ターゲット層のユーザーが多いInstagramやLINEと連携したプロモーション施策を実施
Facebook & Instagram連携 / covet / Lipify
気になる商品をブックマークし、リストを作成
人気商品や関連商品を表示するエリアを追加
特定の顧客アカウントのみ閲覧できる制限を設定
シナリオを設定し、あらゆるルーティン作業を自動化
特定の顧客アカウントのみ任意の商品価格に設定
実店舗のPOSと連携し、在庫や顧客データを一元化
ECで注文した商品を任意の実店舗で受取
管理画面から注文し未入金状態で在庫を確保
受渡まで期間のある予約・受注商品を販売
複数のロケーションから最適な配送方法を選定
重量や取扱方法によって個別の配送料を設定
特定の商品や顧客に、決済方法の非表示や名称を変更
収集・蓄積できる顧客情報の種類を拡張
ECの課題や目的に合わせた「BiNDec MODEL
コスメ」の導入シミュレーションを実施中。ブランドのフェーズに応じた必要な機能・構成について、「どこから着手すべきか」「何を選ぶべきか」が明確になります。
まずはお気軽にご相談ください。
ビジネスの規模に応じて、最適なShopifyのプランでの構築をご提案します。大手企業向けのShopify Plusプランでの構築実績も豊富です。詳しいお見積りはお問合せください。
BtoBのコスメECも構築可能です。企業ごとの掛け率設定、発注ロット、非公開カタログ、ログイン制限など、卸売特有の販売条件に対応したMODELで設計いたします。
お客様側でのご準備が整い次第90日の構築期間を目指してECサイトをローンチします。初期費用はプランや実装する機能によって異なりますので、詳しくはお問合せください。
※お客様の状況や条件によって上記と異なる場合があります。
現在ShopifyでEC運用をされている場合も、保守・グロース支援を承っております。課題に合わせて必要な機能の改善や導入をご提案します。
ローンチ後も継続的に成長するため、改修の支援をいたします。ビジネスのフェーズごとにどの機能を拡張すべきかご提案します。
業種や目的ごとにBiNDec MODELをご用意しています。自社のビジネスに最適なBiNDec MODELをお探しの際はお問合せください。
コスメEC業界では、ECを主力とするD2Cブランドが多数登場し、大きな変化が起きています。D2CのECプラットフォームとして利用されているShopifyを活用した事例、施策を紹介していきます。
売上アップを狙うべく注目されるECとInstagramの連携。メリットだけでなくデメリットも把握して運用しましょう。成功事例とともに、Shopifyとの連携するための方法も紹介します。
ECシステムのテクノロジーが向上しており、化粧品やコスメのEC化も今後は急速に進むと思われます。先駆的な成功事例を参考にしながら、課題やトレンド、機能やアプリを紹介します。
Shopifyで定期購入(サブスク)を導入したい方必見。API活用やアプリ選びのポイント、運用時の注意点をわかりやすく解説。安定した収益基盤を築くためのヒントをお届けします。