
Shopifyのプロが本音対談。今選ぶべきECプラットフォームとその理由|世界へボカン×WEBLIFE
世界へボカンの代表取締役 徳田祐希氏と、WEBLIFEの代表取締役 山岡義正による対談動画が公開されました。最適なShopifyへのリプレース方法や運用のポイントを解説します。
D2Cを成功に導くEC運用のナレッジメディア
Shopifyの注目トピック
世界へボカンの代表取締役 徳田祐希氏と、WEBLIFEの代表取締役 山岡義正による対談動画が公開されました。最適なShopifyへのリプレース方法や運用のポイントを解説します。
国内市場が縮小傾向にあるなかで、オンラインで海外へ商品を販売、配送する越境ECに注目が集まっています。越境ECのトレンドからみる2025年の予測、売上成長のためのヒントを紹介します。
Shopify Editions 25 冬でラインナップされている150以上の新機能の中から、ユニファイドとパーソナライズに関わる要注目のアップデートをピックアップして紹介していきます。
Shopify Flowとは、ShopifyのEC業務を自動化を可能にするShopifyの提供している機能です。Shopify Flowの基本から利用例まで紹介していきます。
EC運営に欠かせない機能に、顧客管理(CRM)があります。購買履歴や行動履歴データをもとに販売促進を行っていくことはますます重要になっています。ECにおけるCRM、Shopifyで利用できるCRM機能について解説します。
メタフィールドはShopifyのECで商品や顧客、注文などに独自の情報を追加することで、表示や管理の柔軟なカスタマイズを可能する機能です。使い方から実装方法を詳しく解説します。
成果を生むEC構築のため、使わない手はないShopifyアプリ。実績豊富なShopify Plusパートナー厳選の効果を実感できるアプリを目的別にご紹介。選び方と注意点も解説します。
ECトレンドニュース
ERPのOracle NetSuiteとShopifyを利用したECビジネスの課題解決策や、コスメブランド「ジョンマスターオーガニック」による成功事例をご紹介。業務効率を高め、売上を向上するヒントを解説します。
NRF Retail’s Big Show 2025でShopifyが登壇したセッションより、昨今の消費者のトレンドやショッピングに求められるサービスがどのように変化しているのかを紹介します。
KOMOJUとBiNDecがEC課題の解決策やトレンドについて対談。第一弾はECの運用担当者からよく寄せられる悩みにどのような解決策があるか紹介していきます。
EC構築・支援サービスのBiNDecと決済代行サービスのKOMOJUによるネットショップ担当者フォーラムのリアルイベントでのセッションをレポート。EC市場の現状課題と、売上向上のためにに何をすべきかを解説します。
EC全般に役立つナレッジ
Googleの生成AIサービスの「NotebookML」と「Ideogram」を使って、EC運用の煩雑な作業を効率化する活用法を解説します。
ECの中でも成長が著しいアパレル系ECからトレンドを体現する成功事例を紹介。さらにアパレルECの成功のための施策と必要機能を解説します。
ECサイトを構築・運用する手段として、メリットやデメリット、おすすめのプラグインをご紹介します。初期コストを抑えてECサイトを構築する別のプラットフォームも比較しています。
インスタのショップ機能は投稿からECサイトへの誘導が可能な、EC事業者にとって魅力的な機能です。ショップ機能の導入方法や注意点、Shopifyとの連携がおすすめな理由や方法を解説します。
ケーススタディのご紹介
インバウンドとShopifyによる越境ECで世界中にファンを持つアパレルブランド火消魂(HiKESHi SPiRiT)の佐藤 寿洋氏にインタビュー。海外市場への戦略と成功の理由を探ります。
日本茶専門店の一保堂茶舗のECサイトでは、全世界の顧客にお茶を届ける越境ECなど幅広く展開しています。ポップアップストアとも連動したおもてなしのブランディングによる顧客体験を紹介します。
BiNDecを導入し、Shopify PlusでECサイトを構築・運用するミキハウスのマーケティング本部長 宮本氏に、実店舗と融合するEC事業の施策や今後の展望をインタビューしました。
Shopifyは、世界175カ国で利用されているECサービスで、国内でもさまざまなECサイトが開設されています。業種別のサイト構築事例を紹介します。
ECのマーケティング手法
Z世代に選ばれるECサイトのポイントをその道のプロが解説。機能・施策・決済の3つの柱で購買体験を最適化し、顧客満足度とLTV向上させる方法を探ります。
Z世代は独自の価値観やライフスタイルを持ちながら消費の主役になりつつあります。Z世代向けのマーケティングにおける成功の秘訣を11の特徴から解説します。
ECサイトの成長には、分析結果に応じた施策の実施が不可欠です。ECサイトの分析のポイントを交えながら、Shopifyの「ストア分析」機能の特徴と強みについても詳しく紹介します。
リテールメディアについて、基本的なビジネスモデルの構造から活用法、自社で販売して購買データを保有するD2Cブランドにとっての必要性を解説します。
Shopifyの主な決済方法「Shopifyペイメント」の入金サイクルは最短で5日で、毎週・毎月の支払いスケジュールも設定できます。他の決済方法の入金サイクルも詳しく解説します。
ERPのOracle NetSuiteとShopifyを利用したECビジネスの課題解決策や、コスメブランド「ジョンマスターオーガニック」による成功事例をご紹介。業務効率を高め、売上を向上するヒントを解説します。
NRF Retail’s Big Show 2025でShopifyが登壇したセッションより、昨今の消費者のトレンドやショッピングに求められるサービスがどのように変化しているのかを紹介します。
世界のEC市場の中でも特に規模が大きいアメリカと中国は、日本から越境ECを展開する際も売上を伸ばしやすい環境といえます。それぞれの国の商習慣の違いや越境ECで成功するためのポイントを解説します。