Shopify Editions2024夏の注目機能|CXの次なるステージを探る
Shopify Editions 2024 Summerで発表された150以上のアップデート項目から、WEBLIFEの注目する新機能をピックアップ。購入体験の向上やマルチチャネル展開を支援が強化されています。
D2Cを成功に導くEC運用のナレッジメディア
Shopifyの注目トピック
Shopify Editions 2024 Summerで発表された150以上のアップデート項目から、WEBLIFEの注目する新機能をピックアップ。購入体験の向上やマルチチャネル展開を支援が強化されています。
Shopify Flowとは、ShopifyのEC業務を自動化を可能にするShopifyの提供している機能です。Shopify Flowの基本から利用例まで紹介していきます。
EC運営に欠かせない機能に、顧客管理(CRM)があります。購買履歴や行動履歴データをもとに販売促進を行っていくことはますます重要になっています。ECにおけるCRM、Shopifyで利用できるCRM機能について解説します。
メタフィールドはShopifyのECで商品や顧客、注文などに独自の情報を追加することで、表示や管理の柔軟なカスタマイズを可能する機能です。使い方から実装方法を詳しく解説します。
ECサイトの重要な売上アップ施策、ギフトラッピング機能を導入する2種類の方法を紹介しています。Shopify標準機能だけでの導入手順と、ギフトラッピング専用のおすすめアプリとその特徴について解説しています。
ECサイトの集客や購入、リピーター獲得に欠かせないマーケティング施策。ECや顧客の状況に合わせて実施したい14施策を、Shopifyで実施する機能やアプリを含めて紹介します。
成果を生むEC構築のため、使わない手はないShopifyアプリ。実績豊富なShopify Plusパートナー厳選の効果を実感できるアプリを目的別にご紹介。選び方と注意点も解説します。
ECトレンドニュース
EC構築・支援サービスのBiNDecと決済代行サービスのKOMOJUによるネットショップ担当者フォーラムのリアルイベントでのセッションをレポート。EC市場の現状課題と、売上向上のためにに何をすべきかを解説します。
国内外のEC専門家が集まり、ECトレンドと戦略について語るShip&co Ecommerce Connect 2024をレポート。越境ECのノウハウと成功事例やShopifyのグローバル展開の重要性について紹介します。
Ship&co Ecommerce Connect 2024で行われたトークセッションをレポート。WEBLIFEの山岡とヤプリの金子氏がこれからのECトレンドと戦略についての3つのトピックを事例付きで解説しました。
Dotdigitalの2024年を統括するサミットイベントが先日都内で開催され、BiNDecが「Top Performer」を受賞。ECマーケターが注目すべきトレンドトピックと受賞の様子をお届けします。
EC全般に役立つナレッジ
Googleの生成AIサービスの「NotebookML」と「Ideogram」を使って、EC運用の煩雑な作業を効率化する活用法を解説します。
ECの中でも成長が著しいアパレル系ECからトレンドを体現する成功事例を紹介。さらにアパレルECの成功のための施策と必要機能を解説します。
ECサイトを構築・運用する手段として、メリットやデメリット、おすすめのプラグインをご紹介します。初期コストを抑えてECサイトを構築する別のプラットフォームも比較しています。
インスタのショップ機能は投稿からECサイトへの誘導が可能な、EC事業者にとって魅力的な機能です。ショップ機能の導入方法や注意点、Shopifyとの連携がおすすめな理由や方法を解説します。
ケーススタディのご紹介
インバウンドとShopifyによる越境ECで世界中にファンを持つアパレルブランド火消魂(HiKESHi SPiRiT)の佐藤 寿洋氏にインタビュー。海外市場への戦略と成功の理由を探ります。
日本茶専門店の一保堂茶舗のECサイトでは、全世界の顧客にお茶を届ける越境ECなど幅広く展開しています。ポップアップストアとも連動したおもてなしのブランディングによる顧客体験を紹介します。
BiNDecを導入し、Shopify PlusでECサイトを構築・運用するミキハウスのマーケティング本部長 宮本氏に、実店舗と融合するEC事業の施策や今後の展望をインタビューしました。
Shopifyは、世界175カ国で利用されているECサービスで、国内でもさまざまなECサイトが開設されています。業種別のサイト構築事例を紹介します。
ECのマーケティング手法
Z世代は独自の価値観やライフスタイルを持ちながら消費の主役になりつつあります。Z世代向けのマーケティングにおける成功の秘訣を11の特徴から解説します。
EC運営に欠かせない機能に、顧客管理(CRM)があります。購買履歴や行動履歴データをもとに販売促進を行っていくことはますます重要になっています。ECにおけるCRM、Shopifyで利用できるCRM機能について解説します。
ECサイトの成長には、分析結果に応じた施策の実施が不可欠です。ECサイトの分析のポイントを交えながら、Shopifyの「ストア分析」機能の特徴と強みについても詳しく紹介します。
リテールメディアについて、基本的なビジネスモデルの構造から活用法、自社で販売して購買データを保有するD2Cブランドにとっての必要性を解説します。
企業間取引(卸売)を効率化するBtoB EC市場が急速に拡大しています。Shopifyで実現するBtoB ECサイト構築&リプレースについて、具体的な事例を交えながら解説します。
メールマーケティングの一環として簡単にメルマガ発行をしたいと考えているECサイト運営者向けに、Shopifyでメルマガを発行する方法やメリット、メルマガで効果を出す方法などを解説します。
Shopifyの顧客レポートから得られるインサイトの概要と、外部の生成AIを利用した具体的なデータ分析手法、そして、顧客分析に有用なShopifyアプリをご紹介します。
Shopifyで定期購入(サブスク)を導入したい方必見。API活用やアプリ選びのポイント、運用時の注意点をわかりやすく解説。安定した収益基盤を築くためのヒントをお届けします。