Shopify Editions2024夏の注目機能|CXの次なるステージを探る
Shopify Editions 2024 Summerで発表された150以上のアップデート項目から、WEBLIFEの注目する新機能をピックアップ。購入体験の向上やマルチチャネル展開を支援が強化されています。
D2Cを成功に導くEC運用のナレッジメディア
Shopifyの注目トピック
Shopify Editions 2024 Summerで発表された150以上のアップデート項目から、WEBLIFEの注目する新機能をピックアップ。購入体験の向上やマルチチャネル展開を支援が強化されています。
ECサイトの集客や購入、リピーター獲得に欠かせないマーケティング施策。ECや顧客の状況に合わせて実施したい14施策を、Shopifyで実施する機能やアプリを含めて紹介します。
Shopifyでは、多くカスタマーのニーズに対応するために決済方法を拡張できる外部サービスがあります。大手企業のECの利用率も高い決済代行サービスKOMOJUについて紹介します。
ECサイト構築プラットフォームShopifyで複数の商品登録を一度に行える「一括登録」について、操作手順や注意点、おすすめアプリをご紹介しています。他のシステムからの移行などで便利な機能です。
ECサイトのリプレースの際、カラーミーショップからShopifyへ移行を考えている事業社向けに、カラーミーショップとShopifyの違いに触れながら、移行の準備やポイントをまとめました。
ECプラットフォームのShopifyについて、利用者からの評判や口コミを基にどのようなECショップと相性がいいのか、どのようにすれば上手く活用できるのか分析していきます。
成果を生むEC構築のため、使わない手はないShopifyアプリ。実績豊富なShopify Plusパートナー厳選の効果を実感できるアプリを目的別にご紹介。選び方と注意点も解説します。
ECトレンドニュース
日本とベトナムで行うBiNDecのShopifyストア構築プロセスについて、フロントエンドエンジニアリングチームのメンバーに技術面や対応面での工夫や試行錯誤をインタビューしました。
マーケティングWeek−夏 2024−に、ECプラットフォームのShopifyが出展。ブース内のセミナーエリアにてWEBLIFE 代表の山岡が登壇し、ECのグロースについて事例を交えてお話ししました。
NRF 2024: Retail’s Big Show Asia Pacific(NRF APAC 2024)にて展示されていたShopify POSや、越境EC、ユニファイドコマースを促進するためのソリューションを紹介
Shopify、EC-CUBE、ecforceの構築パートナーとして数多くのECに携わってきたWEBLIFEとRefineの代表2名による対談。各システムを選ぶメリットやEC収益化の障壁となりやすい課題を本音で語ります。
EC全般に役立つナレッジ
ECサイトの在庫管理に役立つSKUコードについて、メリットや設定すべきケース、注意点などを紹介します。SKUを設定することで販売データの分析、顧客管理の改善にも繋がります。
ギフトECの場合、通常のECサイトにはない機能が求められます。ギフトECの構築を検討しているEC運営者様向けに、ギフトEC構築に必要な知識やノウハウを紹介します。
最近のASPカートではアプリなどで機能拡張することで、エンタープライズ企業でも十分に満足のいくECサイトの構築が可能になっています。ASPカートのメリットや選び方のコツなどをご紹介します。
訪日外国人観光客によるインバウンド消費が増加するなか、帰国後も越境ECへ繋げようという動きが出ています。インバウンド需要と、日本ファンに向けた海外へのマーケティングについて紹介します。
ケーススタディのご紹介
インバウンドとShopifyによる越境ECで世界中にファンを持つアパレルブランド火消魂(HiKESHi SPiRiT)の佐藤 寿洋氏にインタビュー。海外市場への戦略と成功の理由を探ります。
日本茶専門店の一保堂茶舗のECサイトでは、全世界の顧客にお茶を届ける越境ECなど幅広く展開しています。ポップアップストアとも連動したおもてなしのブランディングによる顧客体験を紹介します。
BiNDecを導入し、Shopify PlusでECサイトを構築・運用するミキハウスのマーケティング本部長 宮本氏に、実店舗と融合するEC事業の施策や今後の展望をインタビューしました。
Shopifyは、世界175カ国で利用されているECサービスで、国内でもさまざまなECサイトが開設されています。業種別のサイト構築事例を紹介します。
ECのマーケティング手法
ECサイトの売上向上のために、KGI、KPIを設定することは必須といえます。ECサイトの目標を達成するために見るべき数字をしっかり把握するためのポイントと、その後の施策について例を挙げて解説しています。
リテールメディアについて、基本的なビジネスモデルの構造から活用法、自社で販売して購買データを保有するD2Cブランドにとっての必要性を解説します。
Googleショッピング広告は、Shopifyでショップの売上アップのための重要施策の一つ。Shopifyとの連携方法や、広告に表示するデータの見せ方の工夫、データ連携に便利なアプリをご紹介しています。
EC事業者が気をつけるべき「アドフラウド(Ad fraud:広告不正・広告詐欺)」の代表的なパターンとそれによる被害やデメリットなど、知っておきたい対策について紹介します。
インバウンドとShopifyによる越境ECで世界中にファンを持つアパレルブランド火消魂(HiKESHi SPiRiT)の佐藤 寿洋氏にインタビュー。海外市場への戦略と成功の理由を探ります。
発売前の商品や、現時点で在庫がない商品の注文を予約として受付け、発売日や再入荷後に購入者に発送する「予約販売」をShopifyに導入するためのアプリやポイントを解説します。
インスタのショップ機能は投稿からECサイトへの誘導が可能な、EC事業者にとって魅力的な機能です。ショップ機能の導入方法や注意点、Shopifyとの連携がおすすめな理由や方法を解説します。
Shopifyの公式生成AI機能であるShopify MagicとSidekickは、EC事業者の負担を軽減し、ビジネスを大きく飛躍させるために開発されたツールです。今回は、それらの機能を深掘りして解説します。