Shopifyでセット販売(商品バンドル)をするには?AOVをアップするセットの作り方

Shopifyでセット販売(商品バンドル)をするには?AOVをアップするセットの作り方

セット販売(商品バンドル)は、アップセルやクロスセルと同様に、ECサイトの売上向上施策のひとつです。しかし、ECサイトを運営できるプラットフォームの中には設定に制限があるなど、思い通りの販売戦略を実施できないケースもあります。

ここでは、セット販売(商品バンドル)を自由自在に行い、ECサイトの売上げを増加させたい運営者向けに、Shopifyでセット販売をする方法やメリットなどをご紹介します。セット販売を成功させるポイントや便利なShopifyアプリについても解説していますので、ぜひ、ご活用ください。

Shopifyにおけるセット販売(商品バンドル)とは

Shopifyではセット販売を「商品バンドル」と定義し、「2個以上の関連商品をセット」であり「ディスカウントして提供」される商品となっています。
ですから、顧客視点では割引のお得感があるだけでなく、使用に必要な商品を組み合わせたセットであれば買い逃しなどの心配をすることもないでしょう。もちろん、ECサイト側の視点では、自動的にクロスセルが成立するようなものですから、メリットのある販売方法なのです。

Shopifyにおけるセット販売(商品バンドル)とは

セット販売とクロスセルの違い

セット販売は販売者側が関連する商品などを組み合わせたパッケージ商品です。クロスセルの場合、顧客が購入する商品の関連商品を紹介することで、自主的に複数の商品を買うことを指します。
クロスセルについて、詳しくは下記の記事をご覧ください。

Shopifyでおすすめのセット販売(商品バンドル)方法

セット販売は、買い手と売り手の双方にメリットが発生する販売方法です。ですが、商品の組み合わせを失敗してしまえば、いくら割引されていても購入されないでしょう。ここではおすすめのセット販売(商品バンドル)方法をご紹介します。

関連する商品でセット販売する

まずは、関連する商品とのセット販売です。例えば就職活動のシーズンであれば、リクルートセットと題して「スーツ」や「ワイシャツ」「ネクタイ」などをセットで安く販売すれば、顧客は必要な商品の買い逃しなどが発生しませんし、通常よりも安く購入できます。

ですが、このリクルートセットに冠婚葬祭用のネクタイが付いていたとしたら、顧客としては余計な商品を抱き合わせで買わされているように感じてしまうでしょう。ですから、必ず顧客の利用シーンに基づいた商品でセット販売するようにしてください。

同一商品をセット販売する

同一商品のセット販売も、おすすめの方法です。毎日使ったり、使い捨てしたり消耗したりするものは、同一商品を複数必要な可能性があります。
特に、ECサイトでは実店舗と異なり送料がかかることもありますので、一度の必要な商品の数を入手したい顧客も多いでしょう。例えば、前述したリクルート関連でいえば、ワイシャツや靴下などは複数欲しいでしょう。また、食料品や飲料などもおすすめで、ビールや水など買い置きしたい顧客にアプローチできます。

セール期間だけセット販売する

セール期間だけセット販売するのも、おすすめのセット販売方法のひとつです。セット販売は売上としては向上しますが、必ず割引が発生しているので利益率は低下します。
そこで、セット販売をセールの一環として捉えて顧客にアプローチするのです。例えば、コーヒーメーカーを購入したらコーヒーフィルターが無料で付いてくるという特典を与れば、顧客に喜ばれることでしょう。

Shopifyにセット販売を導入するメリット

セット販売を始めることで、ECサイトに様々なメリットがあります。ここでは、Shopifyにセット販売を導入するメリットをご紹介しましょう。

Shopifyにセット販売を導入するメリット

平均注文金額の増加

セット販売を導入することで、ECサイトの平均注文金額が増加するメリットがあります。
例えば、コーヒーフィルターを使うコーヒーメーカーを買った場合です。顧客としては、コーヒーフィルターが必要だとわかっていてもどこでも買えるので、無理に一緒に買う必要がないと考えるかもしれません。ですが、価格が安くなっていれば「どうせ買うのだから」とセット販売を選ぶ可能性が高まります。このように、セット販売は、ECサイトの平均注文金額の増加が期待できるのです。

商品の露出が増える

商品の露出が増えるのも、セット販売を行うメリットのひとつです。ECサイトの特性として、どうしても人気商品を露出を増やしがちです。そのため、良い商品でもその商品自体や取り扱っていることを知らなければ購入には至りません。
ですから、例えば新作映画を見て、過去のシリーズ作品のBlu-rayを買いに来た顧客に対し、同じ監督や出演者の作品を集めたバンドル商品をセット販売すれば興味を持って貰えるかもしれません。最終的に購入に至らないかもしれませんが、商品の露出が増えることはメリットになります。

商品に新たな価値を与える

商品に新たな価値を与えるのも、セット販売のメリットのひとつです。例えば、先ほどのコーヒーメーカーとフィルターのセットでは、「インスタントよりも美味しいコーヒーを飲める」セットでしかありません。ですがここに、コーヒーミルや焙煎機を加えて、「大人の休日セット」としたらどうでしょう。
顧客に売るのは自分で煎りたて挽き立てのコーヒーを入れるという体験と、それを味わうリッチでゆったりした時間」という価値を持った商品になるのです。このように、特定の視点で商品をセレクトするのは大変ですが、新しい価値を持たせて提案、販売すれば、他社との差別化にも繋がるのではないでしょうか。

在庫一掃の機会を創出

セット販売には在庫一掃の機会を創出するメリットがあります。ECサイトを運営していれば、取り扱いを止めたい商品や季節限定の流行商品など、在庫を一掃したいと考えるケースもあるでしょう。
ですが、商品の販売方法を変えていかなければいつ完売するかわかりません。そこで、セット販売で1人の顧客に複数販売することで、一気に売り切ってしまうのです。

Shopifyにセット販売を導入するデメリット

セット販売を導入することは、メリットばかりではありません。以下のようなデメリットも少なからず発生しますので、導入の際は課題点を理解した上で始めるよいでしょう。

在庫管理の煩雑化

セット販売には、在庫管理が煩雑化するデメリットがあります。例えば、同じオリーブオイルを単品と3本セットで販売した場合、ECサイトのシステム上は違う商品として登録されてしまいます。この場合、極端な例で言えば在庫が3本しか残っていなかった場合、オリーブオイルを単品で購入した顧客がいれば、その時点で3本セットは在庫切れにしなければいけません。

これは、別の商品の場合でも同じで、セット販売されているどちらかの商品が単品で大量に売れてしまえば、セットでの販売はできなくなり機会損失となります。ですから、セット販売用の在庫と単品用の在庫を分けて考えるなど、明確なルールを設ける必要があります。

在庫管理の煩雑化

価格設定が難しい

セット販売の価格設定が難しいのも、デメリットのひとつです。例えば、コーヒーメーカーとフィルターのセットであればコーヒーメーカーの利益でセット販売の割引額は吸収できるかもしれません。
ですが、10枚入りコーヒーフィルターの5個セットなど、単価が低い商品の組み合わせの場合、極端に安くはできません。だからといって割引率が低ければ、顧客が購入してくれなくなるでしょう。このように、セット販売の価格設定には、細心の注意が必要になります。

更新漏れのリスクがある

更新漏れのリスクがあるのも、セット販売のデメリットです。最近は、物価高騰の煽りを受けて、商品のパッケージや内容量などの仕様や定価が変わってしまうこともあります。
その場合、ECサイト上の画像や商品説明を変更したり、価格を修正したりする必要があります。このとき、単品販売だけであれば、更新を忘れることはないと思います。ですが、単品とセット販売をしている場合、片方を忘れてしまうケースがありますので注意してください。

Shopifyでセット販売を成功させるポイント

セット販売には、メリットがある反面、さまざまな注意点があります。セット販売を成功させるために、考慮すべき課題や主なポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

顧客のニーズに合わせた提案をする

顧客のニーズに合わせた提案をすることは、セット販売を成功させるために注意すべきポイントのひとつです。
セット販売は、価格面では単品購入よりもお得です。ですが、顧客が求めていない商品をセットにしても、購入には結びつきません。そこで、Shopifyで過去の購入データを調べ、顧客のニーズに合わせたセット販売を提案しましょう。

セット商品のお得感を伝える

セット商品のお得感を伝えることも、セット販売を成功させるために必要な要素です。セット販売は、お得である反面、支払い価格が高くなることで顧客の予算を超える出費になる可能性もあります。
また、商品によっては在庫処分のためのセットと思う顧客がいないとも限りません。ですから、セット商品で買うことで、どれくらい安くなるのかがわかるように単品価格との比較などを掲載し、お得感をキチンと伝えてください。

セット商品の組み合わせを考える

Shopifyでセット販売を成功させるためには、セット商品の組み合わせを考えることも必要です。過去の購入データなどがなくても、クリスマスやバレンタインなどのシーズンイベントや、新生活や結婚式などのテーマに合わせた商品のニーズはあります。このように、顧客のニーズを予想して最適なセット商品の組み合わせを考えましょう。
コスメブランドのジョンマスターオーガニックでは、ECサイト限定のセットを販売

Shopifyでのセット販売で人気のアプリ

Shopifyには、セット販売に役立つアプリケーションがいくつかあります。ここでは、Shopifyでのセット販売で人気のアプリをご紹介しましょう。

Shopify Bundles

Shopify Bundles」は、Shopify純正のセット販売アプリです。全てのプランで無料利用できます。固定商品バンドルやマルチパックの作成や編集を管理画面から直接操作できるのがポイントです。

「Shopify Bundles」を使えば、同じ商品で単品販売とセット販売を行う場合、在庫を連動させることができます。これにより、在庫管理の煩雑化から開放されます。なお、一度設定したセット価格は修正したり削除したりできませんので、ご注意ください。

Rebolt Bundle Products

Rebolt Bundle Products」は、世界中で人気のセット販売アプリです。料金は月額12.49米ドルで利用できますが、14日間のトライアル期間があるので、自社のECサイトに最適か? 使い易いか?などを事前に確認できます。また、多数の言語に対応しているので、越境ECなどを考えている方に最適なアプリです。

「Rebolt Bundle Products」は機能が豊富なことが特徴で、固定商品で組み合わせたセット販売だけでなく、よく一緒に購入するのものをセットにしたり、同じ商品を複数個まとめ買いしたりするなど、顧客がセットを組み立てることもできます。ある意味で、クロスセルを実施しやすいアプリと言えるでしょう。また、売上分析などができる機能もあります。

Simple Bundles & Kits

Simple Bundles & Kits」は、英語で使用する販売アプリです。無料から月額149米ドルまで複数のプランが利用できます。金額的には高いですが「無料移行サポート」などのサポート体制が充実しているのがメリットです。

「Simple Bundles & Kits」は無料プランでも最低限の機能はありますが、有料プランのほうが特別な機能が充実しています。例えば、外部で作成したセット商品を一括インポートしたり、Shopify POSとの統合を実現できます。また、サブスクリプションアプリを使えば定期購入にも対応できますので、売上向上に役立つでしょう。

セット販売を推進するならShopifyが簡単で便利

ご紹介したように、Shopifyならセット販売アプリを使うことで、簡単に商品をバンドルし、売上向上を始めとするメリットを享受できます。成功のポイントをクリアしながら、ぜひセット販売を成功させてください。

なお、セット販売の実施や売上向上を理由に、ShopifyでのECサイト運用を検討している際は、業界で幅広い構築実績を持つBiNDecにご相談ください。豊富な導入実績とハイレベルな技術力・知識量を認められたShopify Plusパートナーとして、中小規模から大規模のビジネスに向けた最適な運用戦略の提案も可能です。
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POINT

  • セット販売方法としては、関連商品のセット、同一商品のセット、セール期間限定セットがおすすめ
  • 平均注文金額の増加、商品の露出増加、新たな価値の付与、在庫一掃の機会がメリット
  • セット販売を成功させるには、顧客のニーズに合わせた提案やセット商品のお得感を伝えることが重要

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