ECサイトの運営担当者にとって、「在庫管理」は売上と顧客満足度を左右する重要な課題です。特に多店舗・多チャンネルでの展開では、リアルタイムでの在庫把握や、精度の高い管理が不可欠となります。
この記事では、世界最大規模のシェアを持つECサイト構築プラットフォーム「Shopify」の拡張性を活かした在庫管理について解決策をご紹介します。
ECサイトで在庫管理が重要な3つの理由

ECサイトの運営にとって在庫管理がなぜ重要なのでしょうか。ここでは大きく3つの理由を解説します。
1. 販売機会を逃さない
需要よりも在庫(供給)が足りないと、品切れにより販売機会を失うことになります。購入者にとって「買おうと思っていたタイミングで在庫がない」という状況になると、再度期間を空けて商品ページにアクセスしてもらえる可能性は低くなります。特に売れ筋商品では顧客離れにも直結するでしょう。
逆に、過剰に在庫を持っている状態で売れない状態が続くと保管コストが膨らみ、資金繰りに影響するリスクがあります。受注数と在庫数のバランスを常に把握し、適切な在庫を確保していくことが大切です。
2. 業務効率を高める
商品の在庫の増減のタイミングとして、受注(販売)、出荷、補充が考えられます。これらの在庫に関する情報がバラバラに管理されていると、それぞれのタイミングで担当者の対応が必要となり、作業負荷が高くなります。しかし、作業負荷が多いからといって在庫管理の担当者の人数を増やすと、入力ミス、発送ミスなどのヒューマンエラーが起こりやすくなります。
これを防ぐために、在庫管理の標準化や自動化の仕組みづくりが重要になります。特に多店舗での展開や複数のチャネル(リアル店舗、独立したECモールや越境ECなど)での展開をする場合には、在庫管理の効率化は不可欠です。
3. 顧客満足度を向上させる
顧客が満足度を判断するのは、商品そのものの品質だけではなくショップの適切な対応も重要な要素です。在庫が正しく管理できていれば、顧客に対して正確な納期案内やスムーズな配送を行うことができ、満足度が高まります。
たとえば、「ECサイト上で注文はできたが、実は在庫がなかった」といった過受注(売越し)があると、クレームの要因にもなりかねません。逆に期日通りに配送ができるとショップへの信頼度が高まり、リピーター獲得にもつながります。
過受注の対策としては対応している決済サービスの導入も有効です。過受注対策の機能を提供しているKOMOJUについては下記の記事をご覧ください。
ECサイトの在庫管理の課題と、目指すべき理想像
ECサイトの在庫管理をしていく中で起こりがちな課題と、それを解決して目指していくべき理想像を見ていきます。自分のショップの現在の状況に照らし合わせながら確認しておきましょう。

1. 在庫管理の精度を高め、情報の不一致を解消
商品ページに実際に表示されている在庫数が実際の在庫と異なっている場合、サイトの管理担当者がチェックしたタイミングで手動調整しているといった運用が考えられます。
特に、本当は在庫があるのにサイト上では「在庫切れ」の表示になっていると、販売機会の大きな損失になります。こういったことを防ぐため、実際の在庫数とサイト上の在庫数が常に一致している状況にすることで、在庫管理の精度を高められることが理想です。
2. 自動化・効率化により人間の作業をスリム化
販売状況や在庫を人間が管理する場合、それぞれの場所に人が常に待機している必要があり、人的なリソースが膨大に必要になります。また、発送の際に商品をピックアップする際に人間の目視確認で行うと、「注文した商品と発送された商品が異なる」といった誤配も起こるリスクがあります。
こういったことを防ぐために、受注と連動した在庫状況の更新や、商品の補充、ピッキングの指示まで自動化できるのが理想的です。人間の作業をスリム化し、リスクを最小限に抑えることで、結果としてコスト削減につながります。
3. 余剰在庫をなくし、保管コストを最適化
ECサイトの運営で利益に大きく影響するのが、在庫の保管にかかるコストです。期限がある商品の場合、廃棄コストもかかってきます。これを最小化するために、「売れ筋の商品の在庫を増やし、売れていない商品の在庫を減らす」といった調整を行って、在庫管理の最適化を行うことが重要になります。
そのためには「商品がどの程度売れるか」の予測が必要です。実際の販売データを分析し、商品ごとの適切な在庫を把握して在庫管理に反映していくことが理想的な状態と言えます。
物流業務(OMS、WMS)との連携が重要な理由
在庫管理だけを最適化しても、物流業務(受注処理・倉庫作業)と連動していなければ、全体の業務負荷やミスは解消されません。「売る」から「届ける」までを一気通貫で管理するには、OMS(Order Management System:受注管理システム)・WMS(Warehouse Management System:倉庫管理システム)との連携が不可欠です。ここではその理由をご紹介します。

1. 受注から出荷までのリードタイムを短縮できる
ECサイトは注文から配送までのスピードが年々上がっており、顧客もその状況に慣れてきている傾向があります。ECサイトとして売上を向上させていくためには、注文から商品の到着までのスピードを上げることが非常に重要です。
OMSの導入を行うことで、受注情報を即時に管理し、在庫のピックアップや出荷指示まで自動化することができます。これにより、スピードの向上だけではなく出荷ミスや配送の遅延を最小限にすることができるため、顧客満足度の向上や、リピートの獲得に繋がります。
OMSについて、詳しくは下記の記事をご覧ください。
2. 倉庫作業の精度と効率が大幅にアップする
在庫を倉庫で管理している場合、倉庫作業との連携の精度が非常に重要になります。重要な作業なだけにミスが許されない場面ですので、人間の作業の負担やミスをできるだけ軽減することが重要です。
WMSを導入することで、入出荷の状況把握や棚卸し、商品のピックアップ作業を正確にコントロールすることができます。また、出荷作業に関する指示を自動化できるため、人間の作業によるミスを減らすことができます。
WMSについて、詳しくは下記の記事をご覧ください。
3. 全体最適化によるコスト削減と業務負荷軽減
上記のOMS、WMSといったシステムとショップでの販売管理を連動させることで、商品の状況に関する情報がリアルタイムで統一されます。それぞれで手動管理するのに比べ、二重入力やデータの転記ミスなどを減らすことができます。
システム導入にかかるコストはかかりますが、商品管理やクレーム対応にかかる人件費、在庫保管コスト、ミスによる返品対応などのコストも大幅に削減ができ、トータルコストとしての削減が期待できます。
Shopifyに標準搭載されている在庫管理機能
ここから先は、Shopifyでの在庫管理について見ていきます。ここではShopifyに標準で搭載されている在庫管理機能の主な特長をご紹介します。
ロケーションごとの在庫管理
実店舗・倉庫・オフィスなど、複数の拠点(Shopifyでは「ロケーション」と呼ばれます)に分けた在庫管理を行うことができます。ロケーション単位で在庫数を設定・追跡できるので、拠点別に在庫状況の把握と管理ができます。
在庫追跡とアラート機能
「在庫数の追跡」機能で、商品ごとに在庫数の状況の把握ができます。この機能を有効にすると、在庫が設定した数を下回ったときに管理者に自動で通知(アラート)が届きます。「もうすぐ品切れになる」ことがリアルタイムで把握できるため、欠品防止のための簡易的なリスク管理が可能です。
バリエーション単位での在庫管理
Shopifyでは、商品ごとに「バリエーション」の設定ができます。たとえば同じ商品の色やサイズ違いのものを、バリエーションとして登録しておくことができます。商品全体の在庫だけではなく、バリエーションごとに在庫数の設定が可能なため、アパレルのような豊富なバリエーションがある場合でも細やかな在庫把握ができます。
Shopifyと外部システムとの連携で強化できること
Shopifyは外部システムとの連携により機能を強化できる拡張性が大きな魅力です。OMS、WMSと連動することで在庫管理に関する機能を大きく強化できます。1から開発するよりもかなり低コストで導入できることもメリットです。
1. 受注・在庫・出荷の一元管理
商品/受注管理システムであるShopifyと、在庫管理、物流管理のシステムがシームレスに連動することで、データの一元管理が可能になります。これにより、データのズレや2重登録などを防ぎ、運営負荷を大幅に削減できます。
2. マルチチャネル・多店舗の在庫最適化
複数のチャネルや、複数の店舗で同じ商品を管理している場合、在庫管理が煩雑になります。こういった場合も、アプリを導入することで各チャネルの在庫をリアルタイムで同期ができるため、店舗間、倉庫間の在庫の移動の管理もスムーズになります。
3. 自動化による業務効率向上
アプリの導入によりさまざまな業務を自動化することができます。たとえば以下のようなことを自動化し、業務を効率化できます。
- 在庫連携スピードの向上(数分単位のリアルタイム同期)
- 閾値を下回ったら自動発注、補充指示を自動化
- ピッキング・発送作業もシステム連携で効率化
4. データ活用による在庫最適化
アプリ導入によって在庫の回転率や滞留在庫の状況を分析することで、売れ筋商品の売上向上や、売れていない商品の保管コスト削減につなげることができます。また、商品の販売状況を可視化することで、今後の仕入れや販売戦略を見直すことができます。
ECのプロが選ぶ!Shopifyと相性のいい在庫管理システム3選
在庫管理や物流業務の最適化を進めるうえで、Shopifyと外部システムを連携するのは非常に有効な選択肢です。
ここでは、特におすすめする在庫管理システムを2つご紹介します。いずれも、Shopifyと高い親和性を持ち、中規模〜大規模のEC事業者の成長を支援できる実績あるサービスです。
ロジレス(LOGILESS)
ロジレス(LOGILESS)は、受注・在庫・出荷までを一元管理し、バックエンド業務を劇的に効率化できるサービスです。
特に物流との連携に強みがあり、出荷指示やピッキング作業など倉庫業務も自動化できるため、在庫管理と出荷作業のスムーズな連携を目指す企業に最適です。
<主な特徴>
- 受注〜出荷まで90%の自動化を実現
- 自社倉庫・外部倉庫どちらにも対応
- 複数拠点管理、マルチチャネル対応
- Shopifyと連携し、リアルタイム在庫同期を実現
<こんな企業におすすめ>
- 自社倉庫運営 or 物流会社との連携が必要な中〜大規模EC事業者
- 出荷量が多く、人的リソースを最適化したい企業
ネクストエンジン
ネクストエンジンは、複数モール・複数店舗をまたぐ受注・在庫管理に強い、多チャネル対応型のプラットフォームです。特に楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなど、モール出店をメインに展開している企業にとって、ネクストエンジンは非常に心強い存在となります。
<主な特徴>
- 複数チャネル(自社EC+モール)受注を一元管理(対応モール、カート数は業界最大級)
- 各チャネル間での在庫自動調整機能
- 商品マスタ、販売価格の一元管理/反映(仕様が異なるモールでも一括対応)
<こんな企業におすすめ>
- 複数モール+自社ECで販売している中〜大規模事業者
- オムニチャネル戦略を推進したい企業
オープンロジ
オープンロジは、物流業務のアウトソーシングに強い、スモールスタートにも向いているサービスです。API連携による自動化された物流システムを活用し、入荷から検品、在庫管理、発送までを一括でサポートします。
<主な特徴>
- 全国70拠点以上の柔軟な倉庫ネットワーク
- WMSやバーコードなどを活用し、誤出荷率を0.002%以下に抑える高精度な出荷品質
- 入出庫の指示出しがオンラインですべて完結。在庫状況のリアルタイムの把握が可能
<こんな企業におすすめ>
- 繁忙期やキャンペーン時に、期間限定で倉庫拡張の対応が必要な企業
- 在庫数が多いが、少人数で運営している企業(物流業務を社内業務から切り離せる)
ロジザードZERO
ロジザードZEROは、高い汎用性と柔軟なカスタマイズ性を持ち、3PL(外部物流倉庫)との連携や、自社倉庫での運用にも対応しています。Shopifyとの連携でECと倉庫業務のシームレスな統合を実現できます。倉庫現場のデジタル化・省人化を進めたいEC事業者にとって、導入効果の大きいWMSです。
<主な特徴>
- ロケーション・ロット・期限管理など、きめ細かな在庫管理に対応
- 複数拠点/複数荷主の一元管理が可能
- クラウド型でリアルタイムに在庫状況を共有・可視化
- Shopifyとの連携で、受注データを即時に倉庫へ連携可能
<こんな企業におすすめ>
- 自社倉庫を運営し、WMSによる作業効率化と誤出荷防止を進めたい企業
- 3PLとの連携を強化し、出荷品質を高めたいEC・D2Cブランド
在庫管理から物流最適化へ。バックエンドを整え、成長を支える仕組みを
ECサイト運営において、在庫管理は単なる「数の管理」ではありません。ここまで記載してきたとおり、売上の最大化、コストの最適化、顧客満足度向上のすべてに直結する重要な業務です。特に中規模以上、また多チャネル展開を考える企業にとっては、「在庫管理+物流管理(OMS/WMS)」を一体で最適化することが、持続的な成長を支える基盤となります。
Shopifyに信頼できる外部システムを組み合わせることで、バックエンド業務を大きく改善し、ビジネス全体の力を底上げしていきましょう。
「在庫管理」「受注管理」「物流管理」を一体でECを構築するBiNDec
ShopifyパートナーのBiNDecでは、ShopifyのECで連携可能な複数チャネルの在庫・受注・出荷の一元管理や、OMS・WMSとの連携による物流業務全体の最適化まで支援を行っています。ECサイトの在庫管理や物流連携に関してお悩みの方は、気軽にお問合せください。