ストアの売り上げや規模が大きくなることで増えるのがユーザーからの問い合わせです。カスタマーサービスはECサイトを運営する上で売上に直結する最も重要性の高い業務です。しかし、常にユーザーの対応に目を光らせていては通常業務に大きな支障が出てしまいます。
そんなストアのカスタマーサービスの質を落としたくない運営者にオススメしたいのがShopifyのカスタマーサポートアプリ「Gorgias-Live chat & Helpdesk」です。「Gorgias-Live chat & Helpdesk」は、24時間365日の顧客対応の実現やユーザーからの問い合わせを見逃したり取りこぼしたりすることを防ぐ最強のカスタマーサポートアプリなのです。
ストアの顧客満足度を最大まで高める「Gorgias-Live chat & Helpdesk」のカスタマーサポート
Gorgias-Live chat & HelpdeskはShopify/Shopify Plusでユーザーに最高のカスタマーサービスを提供するShopifyアプリです。Gorgias-Live chat & Helpdeskに搭載されているカスタマーサポートでは主に以下のような機能のご利用が可能です。
- ユーザーからの全ての問い合わせを一箇所で管理
- 注文の編集や払い戻しがヘルプデスクを離れずに対応可能
- チャットボットを使用した問い合わせへの自動返信
「Gorgias-Live chat & Helpdesk」なら”管理×サポート効率×対応速度”を無駄なく効率化できる
Gorgias-Live chat & Helpdeskでは、SNSやメール、チャットボットなど様々な媒体より寄せられる問い合わせのメッセージを一箇所で管理することができます。そのため、ユーザーからのメッセージを見逃したり取りこぼすような機会損失を防ぎやすくなります。
またShopify/ShopifyPlusと強く統合されているため、ヘルプデスクから離れずユーザーの注文の編集や払い戻し、また他のアプリと接続することでサブスクリプションの変更の対応が可能です。さらにチャットボットを利用したカスタマーサービスを行うことも可能なため、24時間365日無人での顧客対応を行うことができます。これらの充実したサポート機能はストアの売上やUXの向上だけでなく、カスタマーサポートに対するコストや時間を大幅に削減し、ストア運営の作業効率化を格段に上げることにも期待ができます。
さらにGorgias-Live chat & Helpdesk はFacebookやTwitter、Instagramはもちろん、30以上の潜在顧客率の高いサービスと統合することも可能です。これはたとえば、ユーザーがサイトにアクセスする前からSNSの投稿へのコメントも一括で管理されるため、コメントへの素早いリプライ対応を行い広告効果や売上を高める効果にも期待できます。
そしてGorgias-Live chat & Helpdeskではユーザーの情報や閲覧ページ、注文履歴も分析します。これらをアプリが分析することでたとえば、一度会員登録を済ませているユーザーへ会員登録を促すメッセージが送信されないように設定されています。つまり、ユーザーの求めていない回答を省き、的確な回答を送信することができます。
「Gorgias-Live chat & Helpdesk」の主な機能
- メール、電話、SNS、ライブチャット、チャットボットからのメッセージをヘルプデスクで一括管理
- 異なるチャネルのメッセージ履歴でも全て同じデスクでの閲覧が可能
- 複数店舗のサポートが可能
- ライブチャットで即座に対応
- ページを離れずにユーザーの詳細な情報の閲覧/管理
- テンプレートを使用してワンクリックで返信
- マクロ(注文状況や出荷日などの変数)を使用した返信の事前入力
- 一般的なメッセージに対して自動返信のボットを設定
- メッセージに含まれている単語に応じてのルールの設定(「払い戻し」が含まれるメッセージに緊急タグを付けるなど)
- ストアに滞在中のユーザーとのライブチャット
- ユーザーの閲覧中のページと過去の購入履歴の確認
- 重要なページ(チェックアウトページなど)でのお問い合わせフォームとライブチャットの呼び出し
- チャットページを離れずにポイント付与などの実行
- Gorgias-Live chat & Helpdeskアプリ内から注文をキャンセル/払い戻し/複製が可能
- 30以上のサービスとの統合
これらの機能はGorgias-Live chat & Helpdeskに搭載されている機能の一部です。より詳細な機能の確認はGorgias-Live chat & Helpdeskのウェブサイトよりご確認ください。※英語のウェブサイトです。
Gorgias-Live chat & Helpdeskの料金プラン
Gorgias-Live chat & Helpdeskでは、BASIC($60/月)、PRO($300/月)、ADVANCED($750/月)の3つのプランが用意されています。プランごとに1ヶ月に利用できるメッセージ数と追加のチケットの購入金額も異なることをご確認ください。
Gorgias-Live chat & Helpdeskでは7日間の無料トライアルを実施中です。
カスタマーサービス対応はオンラインストアにとって重要な役割を果たす
カスタマーサービスの対応は早ければ早いほどユーザーの満足度と収益の向上に貢献する作業ですが、オンラインストアではユーザーは24時間いつでも注文し問い合わせを飛ばしてくるのに対し、多くのストア運営者はそれに対して対応するための準備ができていません。
Gorgias-Live chat & Helpdeskでは昼夜問わず送られてくる問い合わせに一括で、さらに無人で対応できるため、見逃しや取りこぼしを減らすことができます。これらのカスタマーサービスの対応は販売数の増加や売上やUXの向上にも直結するオンラインストアにとって重要な役割です。
この機会にぜひGorgias-Live chat & Helpdeskのストアへの導入を検討してみてはいかがでしょうか?