ECサイトに訪れたユーザーが購入に繋がるコンバージョン率の平均は全体の1〜2%だと言われています。ほとんどのユーザーがカートにすら商品を入れずオンラインでのウィンドウショッピングを楽しんでいるかもしれません。
しかし、それらのユーザーは購入の意思がないわけではなく「お給料が入ったら何を買おうか」「恋人に誕生日何をねだろうか」というようにいますぐ買うつもりはないけどいつか欲しいと思いながらECサイトを眺めています。このようなユーザーのECサイトへの呼び戻しやリピート購買に繋げるために欠かせないツールがWishlist(ウィッシュリスト)です。
この記事ではShopifyのECサイトにおすすめのウィッシュリストアプリを紹介します。
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Wishlist(ウィッシュリスト)とは?
Wishlist(ウィッシュリスト)とは、ECサイトでユーザーが気になる商品を保存しておけるお気に入りリストのことです。
そもそもウィッシュリストは欧米で広まった文化で、お祝い事(結婚式や誕生日など)で自分が欲しいものをリストアップして友人や家族にシェアするためのもの。最近では自分が気に入った商品をいつでも見られるようにするためのお気に入りリストとしての利用が多く広まっています。
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ECサイトにウィッシュリストを追加する3つのメリット
ECサイトにウィッシュリストを導入するメリットはいつくかあります。
ユーザーのリテンション
ユーザーが現時点で購入するつもりはないけどいつか購入したいと思った商品を保存しておくことで、購入検討のユーザーをリテンションできます。
自分がウィッシュリストに登録した商品が値下げされていないか、セールの対象になっていないかをウィッシュリストを利用するユーザーの多くは定期的にチェックしています。
購入コンバージョンを促進
ユーザーが再度ECサイトへアクセスしたとき、以前興味を持った商品をウィッシュリストに追加できることで、スムーズにリストの中からカートに追加ができます。
アイテムを一から探す必要がないため、購入に繋がる可能性がアップします。
マーケティングに活用
マーケティングの観点でいうと、ウィッシュリストに登録されている商品をセール対象にして売り上げに繋げたり、ウィッシュリストのデータを商品開発に活用したりできます。
さらにInstagramやFacebookなどのソーシャルログインを行っているユーザーにはウィッシュリストに登録された商品の定期的なキャンペーン情報の配信も可能です。その際はSNSで登録しているメールアドレスを使います。
ユーザー一人ひとりに合わせたマーケティング手法についてはこちら記事をご覧ください。
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ウィッシュリストおすすめアプリ2選!
それではShopifyストアにウィッシュリストを導入できるおすすめアプリを紹介していきましょう。
Wishlist King
低価格で最高サポートが受けられることでShopifyアプリストアのレビューでも圧倒的な高評価を誇るウィッシュリストアプリが「Wishlist King」です。
Wishlist Kingはウィッシュリストのボタンやアイコン、デザインなどのカスタマイズ自由度が高いアプリなので、サイトのトンマナを重視するブランドのECサイトには最適です。
さらに、アプリのサポートも充実しておりコーディングの知識がなくてもサポートチームが無料で迅速にセットアップの対応をしてくれるのもポイントです。
また、すでに他のウィッシュリストを利用している場合でも別のアプリから顧客のウィッシュリストのデータをそのままインポートして引き継がせることもできます。
Wishlist KingはただECサイトにウィッシュリストを作るだけでなく、Google Analyticsと連動し分析が可能なので、ECサイトの商品のマーケティングやコンバージョン率の向上にも幅広く活躍するアプリです。
Wishlist Kingの主な機能
- 多言語対応
- 豊富でデザイン性の高いカスタマイズ
- ログインなしでのウィッシュリストの利用が可能
- 複数のSNSとの連動(Facebook、Pinterest、Twitter、メール、WhatsApp)
- ウィッシュリストの登録数が無制限
- 複数のSNSとの連動(Facebook、Pinterest、Twitter、メール、WhatsApp)
- CSV形式でのエクスポートによるデータ分析
- Googl Analyticsとの連動によるコンバージョントラッキングの提供
- 別のウィッシュリストから顧客のウィッシュリストの引き継ぎ
- セットアップをアプリ開発者が無料でサポート
Wishlist Kingの価格
プラン | 価格 |
---|---|
BASIC SHOPIFY | $4.95/月 |
SHOPIFY | $19/月 |
ADVANCED SHOPIFY | $29/月 |
SHOPIFY PLUS | $49/月 |
各種プラン年払いの割引もあり
ECサイトで利用しているShopifyの月額プランに合わせて4つの価格帯になっています。大きな機能の差はありませんが、Shopify Plus向けのプランは優先的なサポートがつきます。
Wishlist Plus
とにかくウィッシュリスト機能だけShopifyに導入したいという場合は「Wishlist Plus」がおすすめです。
Wishlist Plusの最大の魅力はユーザーがECサイトへのログインなしでのウィッシュリストを利用できる機能が無料版で使えることでしょう。
さらに、ウィッシュリストがスムーススクロールで表示されるため、ユーザーが簡単にウィッシュリストを確認でき、購入にも繋がりやすいこともこのアプリを導入すべき理由の一つと言えます。
ユーザーのウィッシュリストを管理画面で確認でき、商品ごとにお気に入りされた回数の表示などレポート機能も使える点は無料版の域を超えていると利用者から高い評価を得ています。
Wishlist Plusの主な機能
- ログインなしでウィッシュリストを利用が可能
- FacebookやInstagramなどのSNSやEメールとの連動によるウィッシュリストの共有
- イントールとセットアップが簡単
- スムーススクロールのウィッシュリスト
- 個々のウィッシュリストの確認や商品ごとの登録数を確認できるレポート機能
Wishlist Plusの価格
プラン | 価格 | 機能 |
---|---|---|
FREE | 無料 | ・100商品/月までウィッシュリストに登録可能 ・メールでのシェア機能 ・ダッシュボードの利用可能 |
STARTER | $19.99/月 | ・30日無料トライアル期間 ・1,000商品/月までウィッシュリストに登録可能 ・詳細なエンゲージメントレポート ・ソーシャルメディアでのシェア機能 ・英語以外のサポートが可能 ・リマインダーをメールする機能 |
PRO | $59.99/月 | ・10,000商品/月までウィッシュリストに登録可能 ・Klaviyo、Mailchimpと連携可能 ・Facebook Pixelと連携可能 ・ソーシャルメディアでのシェア機能 ・トレンドウィッシュリストのウィジェット ・カスタマイズ可能 |
PREMIUM | $99.99/月 | ・50,000商品/月までウィッシュリストに登録可能 ・メールテンプレートのカスタム可能 ・ESPと連携可能 ・REST APIのアクセス可能 ・クロスデバイス ・CMSとの連携など相談可能 |
各種プラン年払いの割引もあり
ウィッシュリスト以外にもおすすめアプリを紹介。詳しくはこちらをご覧ください。
ウィッシュリストはあなたのECサイトのマーケター
ECサイトのウィッシュリストの多くは、ユーザー登録が面倒だったりせっかくウィッシュリストにお気に入りの商品が追加されてもユーザーが追加したことを忘れてしまったりと、あまり重要視されていません。
しかし、ShopifyのECサイトで使えるウィッシュリストの素晴らしい点はユーザーが登録やログインをせずにウィッシュリストを使える手軽さや、ウィッシュリストの分析やリマインドメールによりユーザーをECサイトに呼び戻す機能が備わっていることでしょう。
つまりウィッシュリストはかつてのようなユーザーのためだけのものではなく、すでにあなたのECサイトのマーケターへと進化しているのです。
まだウィッシュリストを設置していない方も、現在のウィッシュリストに満足していないという方も、この機会にマーケティングツールとしてShopifyのWishlistアプリを導入してみてはいかがでしょうか?
株式会社ウェブライフでは、Shopifyを利用したECサイト構築から運用までフォローする法人向けサービス「BiNDec」を提供しています。Shopify Plusパートナーの認定業者として、最適な運用戦略の提案も可能です。また、Shopify単体で利用するよりも、BiNDecと連携することで、社内にWebの専門知識がない場合もノーコードでコンテンツマーケティングが実現できます。
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