【日本語対応】ShopifyのMAツール「dotdigital Engagement Cloud」で顧客エンゲージメントを高める

近年では、日本でも様々なマーケティングオートメーション(MA)が市場に登場しており、MAツールの認知が高くなっています。

Shopify(ショッピファイ)でECサイトを運用する方の中にも、MAツールの導入を検討している方も多いでしょう。しかし、越境ECのShopifyで導入可能なMAツールは、まだ日本語でサポートされているものが少ないのが現状です。

dotdigital社の提供する「dotdigital Engagement Cloud」は、Shopifyで利用可能なMAツールで日本語によるサポート対応もされているため、Shopifyで構築されたストアにMAツールの導入を検討する日本のマーチャントにおすすめです。

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顧客ロイヤリティを高めるカスタマージャーニーを自動形成するMAツール

dotdigital Email Marketing|あらゆるマーケティング施策を自動化する日本語対応のMAツール

dotdigital社が開発した「dotdigital Engagement Cloud」は、Shopify App「dotdigital Email Marketing」を使い、ECサイトと統合することでB2Cにおける顧客とのタッチポイントのすべてのマーケティング施策を自動化するMAプラットフォームです。

dotdigital Email MarketingのShopify アプリストアはこちらからどうぞ。

dotdigital(ドットデジタル)とは?

英国ロンドンに本社を置くdotdigital社は、アメリカやオーストラリア、シンガポールなど世界13の国に拠点を持つグローバル企業です。20年以上にわたりあらゆる業種や規模の企業にカスタマーエンゲージテクノロジーサービスの提供を行なっています。
2016年にShopify Plus Partner(ショピファイプラスパートナー)プログラムが開始された時には、厳しい品質基準を満たし、Plus Appパートナーとして認定されました。

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dotdigital Engagement Cloudの3つのソリューションプログラム

MAツールの導入を検討する場合、多くのマーチャントではEC事業の拡大とともにマーケティングに関する以下のような悩みに直面することが多いと言われています。

  • ストア規模が拡大し、マンパワーによる顧客へのコミュニケーションに限界を感じる
  • マーケティングプロセスの業務を自動効率化し、人為的なミスの可能性を取り除きたい
  • 潜在顧客やリピーターへのアプローチの最適化、パーソナライズ化が必要だと感じる

中でも特にdotdigital Engagement Cloudは、既存の顧客データを使い関連性の高いユーザーへのアプローチの最適化やパーソナライズ化を行うMAツールであるため、顧客エンゲージメントを高めてLTV(顧客生涯価値)の最大化を図ることに長けているといった特徴があります。

dotdigital Engagement Cloudでは、マーケティング目標の達成のために必要なソリューションを以下の3つのプログラムより提供し、顧客ロイヤリティの高いカスタマージャーニーを形成します。

マーケティングチャネル、テクノロジー、コミュニケーションのソリューション

マーケティングチャネル

オンラインやオフライン、すべての販売チャネルから注文履歴や行動フローなどの顧客データを同期し一元化します。

テクノロジー

すべての顧客の行動をAIが細かくプロファイリング分析し、関連性に基づいて顧客行動をセグメント化します。セグメンテーションされたデータより顧客ごとに行動を予測しコンバージョンに至るまでの経路の最適化します。

コミュニケーション

メールやSMS、ウェブ広告、SNS広告、プッシュ通知、サイトコンテンツなどのユーザーへのアプローチポイントにおける表示コンテンツの自動最適化を行い、エンゲージメントを高めてLTVを最大化します。

顧客データを分析し、LTVを最大化するマーケティング戦略を自動化

dotdigital Engagement Cloudのカスタマージャーニーの一例

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dotfigital Engagement Cloudは、これらの機能を適切に組み合わせ、顧客ごとにパーソナライズされたカスタマージャーニーを作成し、コンバージョンに至るまでのプロセスを形成します。

具体的には、以下のようなマーケティング戦略における自動化を行うことが可能です。

  • 顧客の行動データより表示するおすすめ商品をパーソナライズ化し購買意欲を促進する
  • 顧客の興味関心に合わせたプロモーションやキャンペーンをすべてのチャネルで同じようなユーザー体験を提供する
  • 顧客をランク付けすることで効率よくユーザーセグメントを行い、ランクごとにキャンペーンやアプローチ方法を変化させる

dotfigital Engagement Cloudでこれらのようなプロセスを形成することは、単にコンバージョンに繋げるだけではなく、ECサイトにおける顧客ロイヤリティを高め利益とLTVの最大化に期待が持てます。

dotfigital Engagement Cloudの導入、運用支援はBiNDecにお任せ下さい

法人向けのEC構築SaaS「BiNDec」を提供する株式会社ウェブライフは、dotdigital社と提携し、日本企業向けにdotdigital Engagement Cloudの導入・運用支援サポートを行っております本ツールのShopifyへの導入までの流れや費用、機能毎に実現できるマーケティング施策やその運用の支援など、ECサイトにあったdotdigital Engagement Cloudのカスタマイズをご提案いたします。

Shopify PlusパートナーでもあるBiNDecでは、ShopifyのECサイト制作から運用に関するご相談も受け付けておりますので、ぜひご気軽にお問い合わせください。

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