初心者から大企業まで様々な規模のECサイトが構築できる、カナダ生まれのECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」は、日本語もサポートしています。
Shopifyを導入したいと思っても、「その後の運用でちゃんとサポートを受けられるのか不安」という方のために、この記事ではShopifyから提供されているサポートについて状況別に紹介します。
無料で利用できるShopifyの公式サポート
Shopifyでは、アカウントがなくても閲覧できるヘルプセンターや、具体的な疑問を直接問い合わせられるサポートページなど、無料で利用できる公式サポートが充実しています。
さらに、ユーザー同士で情報交換ができるコミュニティや、日本語の動画チュートリアルも用意されており、さまざまな方法で学ぶことが可能です。最新情報を得るための公式ブログやXアカウントもあるので、自分に合ったサポートを活用してみましょう。
疑問があったらまず確認「Shopifyヘルプセンター」
Shopifyのアカウントがなくても見ることできるShopifyヘルプセンターでは、Shopify初心者の方向けの構築方法や、分かりづらい操作など、わからないことが発生したときに役立つ情報が日本語でまとめられています。「Shopifyで注文を受けたときの処理方法」といった、ECサイト構築にあたってつまずきやすいポイントの解説が多く掲載されています。
Shopifyヘルプセンターで見つからなかった内容などは、チャットからサポートアドバイザーに質問することもできます。技術的な質問などはすぐに回答が得られない場合や、問い合わせ人数が多いと待ち時間が発生するときもありますが、ひとまず回答を得たい場合には利用してみるとよいでしょう。
なお、自分の運営しているECサイトに関する個別の質問をしたい場合は、ログインしてから質問をするのがおすすめです。
開発や運用に関する具体的な質問をしたいなら「Shopifyコミュニティ」
Shopifyコミュニティでは、他のShopifyユーザーと情報交換ができ、アカウントがなくても閲覧可能です。「技術的なQ&A」「Shopifyテーマ」「Shopifyアプリ」「決済・配送」などのジャンルに分かれており、ジャンルごとにさまざまなユーザーのディスカッションを見ることができます。
Shopifyの公式サポートからの回答は受けられませんが、Shopifyパートナー含め有識者や実際のShopify利用者同士でやりとりをするため、早く的確な回答が得られる可能性があります。
動画で知識を得たいなら「日本語ビデオガイドとチュートリアル」
日本語ビデオガイドとチュートリアルのページでは、日本語の字幕がついた5分前後の短い動画で、Shopifyの運用に関する解説を見ることができます。動画で最新の情報を得たい場合はShopifyの公式YouTubeチャンネルに登録しておくと良いでしょう。
最新情報を得たいなら「公式ブログ」「Xアカウント」
Shopifyの公式ブログやXアカウントでは、Shopifyに関する最新情報や役立つ知識などが随時日本語で発信されています。
ブログでは、売上アップ戦略、運用ノウハウなどの有益な情報が高い頻度で発信され、XアカウントではShopifyに関するセミナーやイベントの最新情報が発信されているので目的に合わせて定期的に閲覧すると良いでしょう。
有料のShopifyの公式サポート
Shopifyの有料プランでは、Shopify提供テーマのカスタマイズやアプリに関するサポートを受けることができます。さらに、最上位プランのShopify Plusでは、専任のサポート担当による開発や運用の支援も提供されます。それぞれのサポート内容について、詳しく見ていきましょう。
無料テーマのカスタマイズについて相談したいなら「テーマカスタマイズサポート」
Basicプラン以上でECサイトを開設している場合、Shopifyが提供している無料テーマのカスタマイズに関するサポートを、15分単位で最大60分受けることができます。
なお、現状、有料のテーマにはShopifyが提供しているものはないため、サポートは原則として受けられません。サポートを受けたい場合はそのテーマの開発者に連絡する必要があります。
また、無料のテーマであっても、サポートが受けられない範囲があります。詳細はこちらのヘルプページを参照してください。
Shopifyのおすすめテーマはこちらの記事をご覧ください。
Shopify公式アプリについて相談したいなら「アプリサポート」
Shopify公式アプリについては、管理画面のアプリ一覧から「サポートを受ける」を選択することでサポートが受けられる場合があります。(日本語に対応していないものもあります)
なお、Shopify以外が開発したアプリについては、「Shopify App Store」で該当のアプリを検索し、「サポート」に記載の「サポートに連絡する」ボタンから連絡が可能です。
ただし、海外製のアプリはサポートに時差や言語のハードルが発生する場合が多いので注意しましょう。
Shopify PremierパートナーおすすめのShopifyアプリはこちらの記事をご覧ください。
自社に合ったサポートを受けたいなら「Shopify Plusサポート」
最上位プランであるShopify Plusプランで契約をしている場合は、Shopifyパートナープログラムを通じて登録された事業者から専任のサポート担当がつき、エンジニアによる開発サポートや、運用の戦略サポートなどを優先的に無制限で受けることができます。
Shopify Plusプランについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
Shopifyのサポートを上手に活用する方法
スムーズに問題を解決するためには、問い合わせ前の準備が大切です。問題の内容を整理し、必要な情報を的確に伝えることで、サポートを最大限に活用できます。場合によっては、Shopifyの認定を受けている事業者に依頼するのも有効です。詳しいポイントを見ていきましょう。
問題の内容と、実現したい状態を伝える
実際に発生している問題はなにかをはっきり伝え、その緊急度も補足すると良いでしょう。そしてその問題がどうなると解決するのかも併せることで、求める結果に早く到達することができるでしょう。
例)
実際に発生している問題 | 管理画面にアクセスできない、ECサイトが表示されない、カード決済ができない など |
---|---|
どうなると解決するのか | 管理画面にアクセスができないなら→この環境(ブラウザ、OS)でアクセスできるようにしたい |
問題が発生したときの状況を整理する
いつ(発生した日時)、どの画面で、どういう操作をしたのかを正確に伝えられるようにしておきましょう。その際、以下を準備するとさらに正確になります。
- スクリーンショット(問題が起こっている状態の画面)
- どのように操作したかがわかる動画
- 問題が発生したページのURL
- 利用環境(ブラウザ、OS)の情報
- 問題が発生した注文番号
- 使用したCSVファイル
など
Shopifyパートナーを探す
技術的な内容など、Shopifyサポートでは対応が難しい内容もあるため、そういった場合はShopify認定の事業者に依頼して解決をするのが早道です。
Shopify認定の事業者は「Shopifyパートナー」と呼ばれていて、一定数以上のShopifyでのECサイト構築実績があるため、さまざまな問題の解決ノウハウを持っており、技術的なものも含めて解決が可能です。
ただし、Shopifyパートナーはそれぞれ得意分野やランクが分かれています。ここからは、自社に適したShopifyパートナーの見つけ方を説明していきます。
スピーディに疑問を解決するなら、Shopifyパートナーの活用がおすすめ
上記で紹介したShopifyの公式サポートも充実しているのですが、ユーザー増加の影響もあり対応に時間がかかったり、日本語ではサポートされていないものもあったりするため、すぐに解決ができない場合も多くあります。
解決が可能なことであっても、結果として時間がかかってしまい、なかなかECサイトを公開できない…という状況に陥るリスクがあります。
こんなときに活用したいのが「Shopifyパートナー」と呼ばれる、Shopifyから認定を受けた事業者です。日本の企業も数多く認定されています。
Shopifyパートナーのランク
2025年1月よりスタートした「Shopifyパートナープログラム」では、実績や提供できるサービスやスキルに応じて以下のようにランクが分かれています。以下のリストで上に行くほど高いランクとなり、ランクが高いほど実績が豊富で、より充実したサポートを受けることができます。
- Platinumパートナー:トップクラスの実績を収めている
- Premierパートナー:大手企業を含めた実績が多数ある
- Plusパートナー:Plusプランなど中小規模の企業の実績がある
- Selectパートナー:スモールビジネスで成功した実績がある
- 新規登録パートナー:プログラムに新規登録した状態(実績が少ない)
Shopifyパートナーの選び方・探し方
総合的なサポートを受けられる、構築や運用支援の実績が豊富な、ランクの高いShopifyパートナーがおすすめです。その理由は、Shopifyの導入や運用にあたり、検討すべきことや作業内容が多岐にわたるためです。
初期導入時にすべきことは以下のように多数あります。
- Shopifyの初期設定
- 商品情報の準備、登録、設定
- 在庫管理方法、送料などの検討、業者への依頼
- 支払い方法の検討、登録
- サイトのデザイン、カスタマイズ
- ニーズに応じたアプリの選定、設定
また、公開して運用したあとも、購入への対応はもちろん、以下のような検討事項があります。
- 広告、SEOなどサイト拡散のための戦略
- キャンペーン、クーポンなどのリピート購入施策
- アクセス状況の分析や、それに応じたサイトの改善
- アプリを利用した業務効率化
それぞれに専門分野を持つパートナーもいますが、幅広い分野で数多くのECサイトを手掛けてきた会社に最初から支援を依頼すれば、これらの検討事項について幅広くサポートが受けられます。結果として構築スピードも早まり、運用コストも抑えることにつながります。
Shopifyパートナーの探し方・選び方についてはこちらの記事もご覧ください。
Shopifyの導入ならPremierパートナーのBiNDecが総合的にサポート
ShopifyパートナーのBiNDecは、日本で数社のみ認定されているPremierパートナーです。
大規模な法人ECサイトをはじめ、顧客体験向上のための機能・サービスの実装や、越境ECに向けた対応など、業界を問わず370以上のECサイトの構築を行っています。
また、BiNDecは認定アプリであれば海外製のShopifyアプリでも日本語でサポートが可能です。そして、たくさんのノウハウを活かし自社でShopifyアプリの提供も行っています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
豊富なECサイト構築実績を活かし、施策を効果的に実施するためのマーケティング支援まで、トータルサポートが可能です。戦略策定から実際の構築、技術的な部分まで総合的にサポートできるBiNDecへ、まずはお気軽にご相談ください。