オンラインショップの運営においてカート放棄問題やリピーターの獲得の難しさはどんなストアでも頭を悩ませることですが、それはShopifyのストア運営でも例外ではありません。
オンラインショッピングで買い物をするお客様は商品を選びカートに入れ、支払いを済ませて注文した商品が手元に届くというような多くの段階を踏んで初めて購入した商品を手にします。
私たち売り手側は訪れたお客様がそれらの段階を直感的な操作で購入にたどり着ける仕掛けを提供することがストア運営成功のカギとなります。
こんかいリリースした「Shop」はShopifyで構築されたショップをフラットに閲覧できるアプリであり、お客様が直感的かつストレスなくオンラインショッピングを楽しむためのショッピングアシストアプリです。
この記事ではShopがお客様とストアの長期的な関係を築くことに最適である理由につおて紹介させていただきます。
Shop Payで支払いプロセスをショートカットしてスムーズな決済ができる
オンラインショップを利用する人の約4割以上が一ヶ月に1回以上ネットで買い物をすると言われています。しかしその裏でネットショップを訪れる人の4分の1は支払いのプロセスが長いことが理由でカート放棄をしてしまうことはご存知でしょうか?
ShopではShop Payを介してユーザーが面倒な支払いや配送先の情報入力する必要なく商品の支払いを済ませることでカート放棄を削減するシステムを取り入れています。
Shop Payとは過去に一度でもShopifyペイメントを利用したことのあるユーザーであれば支払い情報や配送先情報をメールアドレスや電話番号から呼び出すことができるShopifyのサポートシステムです。
Shop Payはストアに導入することで顧客の支払いのプロセスを簡略化し、カート放棄を大きく削減する効果を期待できます。
出典:Shop from Shopify Blog
ストアでShop Payから顧客の情報を呼び出すにはShopifyペイメントを使用してストアをShop Payを有効化する必要があります。
今すぐShop Payを有効化し、より多くのお客様が面倒な支払いのプロセスのショートカットできる準備をしましょう。
ストアへの迅速なアクセスとリターゲティングで顧客の購買を促す
従来のオンラインストアの課題は、顧客がお気に入りのブランドのサイトごとに商品を見て回る必要があることでしょう。
これにはお目当ての商品を探し出すのに時間が掛かることで購買意欲が損なわれてしまうというデメリットがあります。
Shopではユーザーはお気に入りのストアをフォローしておくことで簡単にブランドへアクセスを行うことができます。
さらにShopはユーザーの過去の購入履歴やフォローしているブランドに基づいたリターゲティングにより自動的に表示する商品やセール情報、新着商品をリストアップして表示してくれます。
Shopを使うユーザーはお気に入りのブランドにいつでもアクセスでき、さらにパーソナライズされた商品のページを閲覧することができるためスピーディに購買を促すのに役立ちます。
これらのブランドへのアクセスの簡略化やリターゲティングといったアプローチには顧客との良好で長期的な関係性やブランドへの信頼を築くためには重要な要素ともなります。
出荷日数の明確化と受け取り方法の選択により顧客の満足度を向上
顧客のブランドへの信頼を築く上で大切な要素としては出荷されて商品を手にするまでの速さや集配方法も重要ではないでしょうか?
オンラインショップの運営では商品を発送する実店舗の営業状況によって注文した商品が手元に届くまでの時間が不明確であることはUXの低下を招く要因となります。
Shopでは出荷までにかかる日数の詳細を自動調整して表示するShop Factsという機能が搭載されており、出荷に関する正確な情報を購入前にユーザーに提供することで顧客のストアへの信頼を維持します。
また、ブランドの店舗の検索機能を使うことで顧客が配達を待たず受け取りが可能となるストアピックアップといった集配オプションの選択がで、これは顧客の満足度向上にも期待ができます。
【関連記事】Shopifyストアにストアピックアップを導入できるStore Pickup + Deliveryの紹介
出典:Shop from Shopify Blog
Shopは顧客との信頼関係を商品の購入前の段階で築くためのShopifyのストアコンパニオンでもあるのです。
注文した商品の追跡が顧客の楽しみに変わる
オンラインショッピングでは商品を購入してから手元に到着するまでの時間、顧客は何度も注文した商品が今どこにあるのかを追跡します。
その度にメールの受信ボックスから何度も追跡番号を引っ張り出してはコピーアンドペーストを繰り返し行うストレスといえば計り知れません。
Shopではメールの受信トレイとの同期により注文番号などの情報を簡単に入力できます。さらに一度入力した追跡情報はShopのホーム画面からタイムリーに確認することができます。
さらに、注文した商品がどこから出荷されたかやいつ通過したかといった情報をShopのライブマップビューで追跡することができるため商品を待つ顧客は安心して商品の到着を待つことができます。
出典:Shop from Shopify Blog
Shopは全ての顧客があなたのストアへの期待を高めてくれる
オンラインショッピングではいかに早く購入にたどり着けるかがといった直感的な仕掛けが成功の鍵です。
ネットショッピングでお客様が商品を購入するか決める時間は商品ページにたどり着けてから10〜15秒と言われていますが、素早い購買意欲は購入が完了するまでの時間にも変動するのです。
さらに、商品が手元に届くまでの過程でそのストアをリピートするかしないかの評価が下されます。
Shopはそれらの全てを簡略化し全ての購入客のための迅速な対応をすることでストアへの期待を高めるアプリです。
いますぐShopPayを有効にしてShopからあなたのストアの顧客を増やす準備をしましょう!
Shopify Plusパートナー認定の構築サービスBiNDec
株式会社ウェブライフでは、Shopifyを利用したECサイト構築から運用までフォローする法人向けSaaSの「BiNDec」を提供しています。Shopify Plusパートナーの認定業者として、最適な運用戦略の提案も可能です。また、Shopify単体で利用するよりも、BiNDecと連携することで、社内にWebの専門知識がない場合もノーコードでコンテンツマーケティングが可能です。
ShopifyでのEC構築や運用に関してお悩みの方は、気軽にお問合せください。
BiNDecの無料相談会に申込む