お客様がオンラインストアでの商品の注文を完了した際に表示される注文完了画面「サンクスページ」があります。
このページは商品を購入するお客様と私たちの最後の接点ですが、このサンクスページに手を加えているマーチャントは意外と少なく、お客様のショップへの興味を引き寄せる大事なタッチポイントを見逃してしまっているECサイトも多いです。
そこで今回はShopifyのECサイトのサンクスページをノーコードでカスタマイズできるShopify Appの「ReConvert Upsell & Cross Sell」をご紹介します。
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サンクスページをノーコードでカスタマイズできる「ReConvert Upsell & Cross Sell」
サンクスページがお客様のスマホやパソコンの画面に表示されることは、オンラインストアにとって最も重要なアクションである「購入が完了した証」です。ストア運営をする上でも「注文が完了しました!」というメッセージがお客様の画面に表示されることはとりあえず一安心といった感覚があるでしょう。
しかし、お客様がこのメッセージを受け取った時というのは、購入が完了したというワクワク感や高揚感から購買意欲が最高潮に達する瞬間です。いわば注文を完了した直後のお客様の心理は「財布の紐が緩んでいる状態」であり、その高まった購買意欲に対して私たち売り手側に唯一残されたアプローチをかけるタイミングを持つのがサンクスページです。
「注文が完了しました!」というメッセージが表示されるページは、お客様が商品を追加購入するアップセルやクロスセルの最大にして最後のチャンスなのです。
これらのページをカスタマイズするためにはコード編集などの専門的な知識が必要と思われがちですが、Shopifyアプリ「ReConvert Upsell & Cross Sell」を使うことで、サンクスページをノーコードでのカスタマイズすることが可能です。
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ReConvert Upsell & Cross Sellでサンクスページに追加できる機能
ReConvert Upsell & Cross SellはShopifyのアップセルの王道アプリで、購入完了直後の注文完了ページ、いわゆる「サンクスページ」にアップセルを実装することができます。
Shopifyのデフォルトのサンクスページはお客様へのお礼の文章、注文内容、お届け先、追跡番号の記載がある程度です。これらの情報は必須情報なのでノーコードによる編集はできませんが、ReConvert Upsell & Cross Sellのアプリを利用することで以下の内容をサンクスページに追加することができます。
- おすすめ商品、コレクションリスト
- 画像、テキストの追加
- 動画の埋め込み
- SNSシェアアイコン
- 購入後のアンケート
- 特定ページへのリンクボタン
- 再注文ボタン(アップセル)
- 割引クーポン
- ポップアップ割引(カウントダウンタイマー付き)
おすすめ商品やクーポンの配布など、アップセルによるECサイトへの興味を引き付ける機能はもちろん、お客様の満足度が最高潮になる商品購入後に公式SNSのフォローや拡散への誘導、あるいはアンケートなど、購入後にして欲しいアクション、または欲しい情報の提供を促すことができます。
またReConvert Upsell & Cross Sellでは機能を実装するだけでなく、実装後の分析機能も充実しています。この分析機能では、作成したサンクスページからどの商品がいくつ売れたのか、ROI(投資利益率)、サンクスページの表示回数、CVR、アンケートの回答数など、サンクスページに特化した詳しい分析を行うことが可能です。
アプリの管理画面は日本語にも変換可能なため、サンクスページの編集も直感的に行うことができるのもこのアプリの良いポイントです。
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ReConvert Upsell & Cross Sellの料金
ReConvert Upsell & Cross Sellの料金は注文数による従量制です。月に50件までの注文であれば無料プランでの利用が可能です。50件以降はストアの月間の注文数に応じて以下のような従量課金制となります。
- 無料:月間注文50件まで
- $7.99/月:月間注文100件まで
- $14.99/月:月間注文200件まで
- $29.99/月:月間注文500件まで
商品単価の高く、月間注文数がそこまで多くないECサイトであれば費用対効果はかなり高いでしょう。またプランによっての制限が注文数以外にないこともこのアプリの魅力です。
サンクスページは将来的な売上を作る上でかなり重要
ストアでのアップセルが増えれば客単価が上がることは言うまでもありませんが、ReConvert Upsell & Cross Sellの場合、アップセルによる利益向上に加え、アンケートや動画視聴、SNSのフォローなどによるお客様との関係性の向上も測ることが可能です。購入経験のあるお客様との関係性を築くことは将来的な売上を作る上で最も重要なことであり、セール情報や新商品の訴求もしやすくなります。
ぜひこの機会にReConvert Upsell & Cross SellをECサイトに導入し、サンクスページをカスタマイズして中長期的なお客様との関係を築く手立てとしてみてはいかがでしょうか?
ReConvert Upsell & Cross SellのShopify アプリストアはこちらからどうぞ。
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