ShopifyとLINE公式アカウントを連携できる「DMMチャットブースト」とは?

ECサイト運営において、お客様からの問い合わせ対応のスピードは売り上げにも大きく影響されます。近年では特にリアルタイムのアクションを求める消費者も多く、対応が遅くなると「やっぱりキャンセルで」なんてことも。

DMMチャットブースト」を導入することで公式LINEアカウントを使った顧客対応の自動化やShopifyと連携して顧客情報の一元管理が可能となります。

→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。

DMMチャットブーストとは?

LINE公式アカウント自動化ツールのDMMチャットブースト

LINE公式アカウントはECにとどまらずBtoCのビジネスモデルではどのような分野のマーケティングにおいても不可欠です。消費者が日常的に利用するLINEでメッセージのやり取りを行うことで、電話やメールでの顧客対応よりもより近い接点を持つことができます。

DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントの機能を拡張し顧客対応を自動化することができるツールです。またShopifyと連携することでLINE公式アカウント上で商品の検索や提案、購入が可能、クーポンの発行やセールなどの販売促進のメッセージを自動配信することもできます。

LINE公式アカウントの顧客対応の自動化

DMMチャットブーストを導入することでLINE公式アカウントに連携することで自動会話Botプログラムによる顧客対応の効率化が可能となります。
ECサイト運営における顧客対応の大半はFAQであることが多く、これらをBotに任せることで人件費や顧客対応に費やす時間を大幅に削減できます。またBotによる対応は24時間体制で稼働させることができるため、お客様の問い合わせに対して素早いアクションが可能となるため購入の機会損失を最小限に止めることも可能です。

LINE上でのお問合せにBotで即時対応
出典元:DMMチャットブースト

その他にもLINEのショップカードとの連携により来店頻度によりクーポンの発行を行う、お客様が注文した商品の配送状況をLINEでの確認が可能、セール時期や季節に合わせて販売促進のメッセージを自動配信できるなど、様々な顧客対応を自動化することができます。

ShopifyとLINE公式アカウントの連携でマーケティングの簡素化する

DMMチャットブーストでは複数のサービスやアプリを利用しなくてもShopifyとLINE公式アカウントを連携し、顧客情報や商品販売の一元化、またLINEを使ってのマーケティングも簡素化することができます。

→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。

Shopifyで販売している商品をLINE上で購入できる

ShopifyのECと連携して、LINEから商品を販売
出典元:DMMチャットブースト

DMMチャットブーストとShopifyを連携することでお客様はストアのLINE公式アカウント上で商品を検索し、そのままLINE上で商品を購入することが可能です。またおすすめ商品の提案も自動で行ってくれるためアップセルを促すこともできます。

LINEで商品の検索から購入まで完結することができるため離脱を防ぎ、購入率を上げる効果やUXの向上に期待ができます。

ShopifyとLINEの顧客情報の紐付けが可能

DMMチャットブーストの管理画面上の顧客のLINEアイコンに「Shopify連携バッジ」がつき、バッジからShopifyの顧客情報画面に直接アクセスできるようになります。顧客情報が紐づけられることで顧客の属性情報や購入情報を利用し顧客のグループごとにセグメントを区切ってLINEでメッセージ配信を行うことができます。

Shopifyの顧客情報と紐付け、属性ごとのセグメントが可能
出典元:DMMチャットブースト

また過去の注文履歴・配送状況・注文キャンセルなど、Shopifyページまたはメールによる問い合わせでしか解決できなかったことがLINEのメッセージのみで完結します。加えて、発送日や到着予定日に合わせて商品ごとのメッセージの送信も可能です。

Shopifyで商品情報の編集をするとLINE上の商品情報も自動で変更

これまでShopifyとLINE公式アカウントの両方を活用している企業は、Shopify上で新商品を発売したり、商品情報を変更するたびにLINEの情報も手作業で変更する必要がありました。DMMチャットブーストでShopifyのストアとLINEの公式アカウントを連携することでShopify上の情報を変更すると自動でLINEの情報にも変更が反映されるため作業の手間を省くことできます。

成果を計測してマーケティングに役立たせる

顧客のアクションを計測してマーケティングに活用
出典元:DMMチャットブースト

顧客情報との紐付けにより配信するメッセージ内容のセグメントはもちろん、DMMチャットブーストでは設定したシナリオごとの成果やメッセージ配信内のURLのクリック数、LINE経由での問い合わせや注文数の計測をすることが可能です。

→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。

コスト削減&低価格でLINE公式アカウントとShopifyの連携を

DMMチャットブーストでは、カスタマーサポートにかかる時間とコストを大幅に削減できる可能性があるだけでなく、月額30,000円〜の低価格でLINE公式アカウントとShopifyの連携を提供しています。
※LINE公式アカウントの「友だち数」によって金額が増加する仕組みになっています。
LINE公式アカウントとShopifyの両方を使っているというマーチャント様は顧客対応とマーケティングの手間が大幅に省けるかもしれませんのDMMチャットブーストの導入をぜひ検討してみてください。

Shopify Plusパートナーによる構築サービスBiNDec

株式会社ウェブライフでは、Shopifyを利用したECサイト構築から運用までフォローする法人向けSaaSの「BiNDec」を提供しています。Shopify Plusパートナーの認定業者として、最適な運用戦略の提案も可能です。また、Shopify単体で利用するよりも、BiNDecと連携することで、社内にWebの専門知識がない場合もノーコードでコンテンツマーケティングが可能です。

ShopifyでのEC構築や運用に関してお悩みの方は、気軽にお問合せください。
BiNDec|D2Cに特化した法人向けのSaaS型EC構築プラットフォーム
BiNDecの無料相談会に申込む

11/10 Shopify Plus-LINE活用セミナー申込受付中