- マーケティング
ECサイトの集客ルートを知って売上UP!予算を抑えて効果が狙える5つの施策
ECサイトは、集客方法を適切に設計しなければ、売上につながりません。ECサイトの売上の計算方法や集客ルート、予算を抑えながらできる集客の手法を解説します。
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オープンソースのカートシステムのEC-CUBEから、クラウド型サービスへ乗り換えを検討するケースが増えています。ここでは、人気のクラウド型ECプラットフォームShopifyへ移行する際の注意点や手順についてまとめました。
チャーンレートとは解約率のことで、一定期間内に自社サービスの利用をやめた人の割合を表します。その種類や計算方法、悪化する原因のほか、改善策について解説します。
UGCとは、企業ではなく一般のユーザーが制作してインターネット上でシェアしたコンテンツのことです。ECにおいてもUGCが重要視されている理由や活用方法、注意点を解説します。
ECの売上アップのために、カンフル剤的な役割を果たすのが「販促キャンペーン」です。この記事では、実際に販促キャンペーンをする際に考慮すべきことと共に、具体的な13の事例を紹介します。
ECプラットフォームの中でも越境ECの評価が特に高いShopifyのメリットや注意点と、おすすめのShopifyアプリを紹介します。円安も相まって海外市場からの日本製品の需要は増加を続けています。
Shopifyへのリプレース時の重要な作業で見落としがちな、リダイレクトの設定について解説。必要なシーンに応じたShopifyでの設定方法や、設定する際の注意点についてご紹介しています。
リピート率とは、初回購入客のうち継続購入に至った顧客の割合を指し、収益安定のために重要な指標です。リピーター率との違いや業界別の目安、改善策を解説します。
ユニファイドコマースとは、顧客のさまざまな情報を統合して、あらゆる接点で最適化された顧客体験を提供することです。OMOとの違いやメリット、導入方法を解説します。
Shopify Editions2024 Winterで発表された100を超えるアップデートから、注目ポイントを解説。既存機能の細かいアップデートや、B2B向け機能のほか、AI技術の活用も幅を広げています。
メーカーが卸業者を介さず直接消費者へ商品を販売するD2Cのビジネスモデルや、D2C向けのマーケティングの特徴と成功の方法を成功事例を交えて詳しく紹介します。
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One to Oneマーケティング(ワントゥワン マーケティング)とは、顧客一人ひとりのニーズを把握してアプローチするマーケティング方法です。その手法や事例を解説します。
ドロップシッピング(Drop Shipping)とは、事前に仕入れをせずに商品を販売する手法で、コストを抑えた運営が可能です。その仕組みや、メリット・デメリットを解説します。
パレートの法則(8:2の法則)とは、結果の8割を生み出すのは構成要素の2割であるという法則で、EC施策に活用できます。ビジネス面でのメリットなどを解説します。
CPM分析は、購入回数、購入金額、最終購入日からの経過日数を基準に顧客を分類する分析手法です。RFM分析との違いや顧客育成の具体策について解説します。
ロングテールとは、ニッチな商品の売上合計が大きな割合を占める現象のことです。その現象を戦略として利用するメリット・デメリットや実践法、成功事例を紹介します。