近年、さまざまな業界で増えているサブスクリプション型ビジネス。サブスク機能を自社のECサイトへの導入を検討しているという方も多いのではないでしょうか?
Shopifyのサブスクアプリと言えば以前まで英語のものしかありませんでしたが、サブスクリプションAPIの解放後は日本語に対応したアプリも続々登場しています。
そこで今回は、サブスクリプションAPIに対応した日本初のShopify App「定期購買」の機能や特徴をご紹介させていただきます。
→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。
日本初のサブスクリプションAPI対応のShopify App「定期購買」
「定期購買」は、株式会社ハックルベリーの開発した日本初のサブスクリプションAPI対応のShopify Appです。
ハックルベリーでは他にも「まるっと集客」などの和製Shopify Appを提供しています。
「定期購買」の特徴とは?
サブスクリプションAPIに対応した日本初のShopify App「定期購買」は、サブスクの必須機能に加え、日本の商習慣に合わせた機能が満載です。
→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。
日本語の管理画面と充実のサポート体制
ShopifyのサブスクAPIに対抗したアプリはすでに多くリリースされていますが、ほとんどが日本語非対応で管理画面や会員ページがデフォルトで英語です。「定期購買」は和製Shopifyアプリであるため日本語対応のシンプルでわかりやすい管理画面です。
問い合わせの日本語対応はもちろん、海外では時差の関係でいつ返ってくるかわからない問い合わせも迅速な対応が可能で、メールによる解決が難しい場合はZoomでの直接対応もしてくれるなど充実したサポート体制が整っています。
会員ランク機能
「定期購買」では、購入金額によって定期購買会員をランク分けすることで会員ランクに応じた割引率を適応させることが可能です。リピーターの獲得により売り上げやLTVの向上、ロイヤルカスタマーの育成と顧客との関係維持などに期待できます。
マイページへのPR記載が可能
お客様のマイページにオリジナルのPRテキストの記載が可能です。例えば「3回購入していただいたお客様は商品の良さを実感して継続率が高い」というデータがあれば、「3回購入でノベルティプレゼント」などのPRテキストを記載することにより、お客様の継続率向上が期待できます。
もちろん、商品や配送に関するよくあるご質問や注意事項の記載にも利用できます。
→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。
初回割引により購入ハードルを下げる
初回割引はその名の通り、定期購買の初回注文(1回目の注文)の決済時だけに割引を適用する機能です。なお、2回目以降の決済は通常金額になります。
初回割引をすることで、初回のお客様が購入・お試ししやすくなるため、新規のお客様獲得、認知度の向上が期待できます。
2回目決済以降の商品変更機能
1回目の購入商品と2回目の購入商品の変更が可能です。初回にサンプル商品を体験してもらい2回目以降は本商品の定期購入に自動的に切り替えることでサンプル商品を気軽に体験してもらえるためタッチポイントが増え、新規のお客様の獲得に期待が持てます。
様々なサブスク配送に対応する豊富な機能
「定期購買」では、サブスクでの必須のスキップ機能やお届け日、配送頻度の選択・変更も可能です。さらには「今すぐ注文機能」で定期購入価格での商品の追加購入が可能です。
利用頻度によって配送条件や追加購入ができる自由度の高さでより良い購入体験を提供できます。
「定期購買」の機能
「定期購買」には以下の機能があります。アプリは随時アップデートされており、今後も日本のサブスク習慣に応じた機能を追加するなど必要な機能開発が進められています。
- 会員ランク機能
- スキップ機能
- お届け日、配送プラン変更
- CRM連携
- マイページへのPR記載
- 商品の変更・追加
- 追加注文
- 今すぐ注文機能
- メールカスタマイズ
- 解約アンケート
- 支払い方法の変更
- ネクストエンジン連携
- LINE(ソーシャルプラス)連携機能
- 決済前の事前メールによる決済エラー防止
- 決済エラー通知・再決済機能
- 他定期購買アプリからの移行機能
- 初回割引機能
- サンプル機能
- CRM連携
- Klaviyo連携
※プランによって機能制限あり
→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。
「定期購買」の料金プラン
「定期購買」には、フリープラン、スタンダードプラン、エンタープライズプランの3種類があります。ただし、 フリープランはテストモードとなるため実装ではなく、実際にお客様に決済していただくにはスタンダートプランもしくはエンタープライズプランへの切り替えが必要です。
「定期購買」のShopify アプリストアはこちらからどうぞ。
日本語でのサポート体制も充実
Shopify App「定期購買」は完全日本語対応でサポート体制も充実しています。導入もノーコード、ノンエンジニアでできるため、これからサブスク機能の実装したい方に大変おすすめです。
レビューでは特にサポート体制が充実していているという意見が多く、「Q&Aを確認してください」のような機械的対応ではなく、困ったときにメールすると的確に返してもらえたり、Zoomなどのオンラインでの対応もしてもらえるのが安心です。
→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者が無料でご相談を承ります。
定期購買の導入事例
コスメやライフスタイルグッズを販売するjohn masters organicsでは、BiNDecにてShopifyのECサイトを構築し、デイリー向けの商品がサブスクリプションで購入できるようになっています。
「定期購買」は理想のサブスクリプションモデルを実現するための機能が一通り揃っており、別途カスタマイズする必要がないため、短期間で導入、運用することが可能です。
Shopifyのストアでサブスクを導入したいという方はぜひ「定期購買」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?
Shopify Plusパートナーによる構築サービスBiNDec
株式会社ウェブライフでは、Shopifyを利用したECサイト構築から運用までサポートする「BiNDec」を提供しています。
豊富な導入実績とハイレベルな技術力・知識量を認められたShopify Plusパートナーとして、最適な運用戦略の提案も可能です。
ShopifyでのEC構築や運用に関してお悩みの方は、気軽にお問合せください。
BiNDecのオンライン相談に申込む