アフターコロナで利用が増える!簡易サポートチャット&ボットアプリ5選

新型コロナウイルスの世界的な大流行の影響を受け、オンラインでの買い物の利用が爆発的に増える一方でオンラインストアでのカスタマーサポートがこれまで以上に重要視されています。

そんなカスタマーサポートの質を向上させるために必須とされる機能の一つにチャットボットなどのユーザーと気軽にすぐに繋がることのできるチャット機能の導入です。今回はShopifyのECサイトに導入できる簡易チャットボットアプリをご紹介します。

→Shopify Appの導入もサポート。BiNDecの担当者がオンラインにてご相談を承ります。

Shopifyでおすすめの簡易サポートチャット&ボットアプリ5選

Zendesk|カスタマーサポートアプリ

世界140カ国以上、10万社以上に利用されているカスタマーソフトウェア「Zendesk」と連携できるアプリでFacebook Messenger、Instagram、LINEなどチャネルを選択し、そのツールを通じてユーザーの質問にスピーディに対応できるサポートアプリです。

ストアを立ち上げたらとりあえず入れておくべきShopifyアプリとしてもおすすめで、Zendeskのチャットページを離れることなく返信画面でユーザーのShopifyでの購入履歴などを閲覧することができるためカスタマーサポートをする際にデータの参照がしやすい特徴を持っています。

料金は$5/月より利用可能で、メールやSMSとの連動やウィジェットの埋め込みによる簡単なサポート機能のみならばこのプランで利用することができます。

ZendeskのShopify アプリストアのページはこちらからどうぞ。

Whatsappチャット + Whatsapp共有|ライブチャットアプリ

Whatsappチャット + Whatsapp共有|チャット画面のサンプルページ

ストアに簡易的なチャットを無料で設置するならWhatsappチャット + Whatsapp共有のアプリがおすすめです。

このアプリはWhatsappやFacebook Messenger、Instagram、LINEなどと連携することができるため様々なチャネルを利用するユーザーとのやりとりにも問題なく対応します。またオートリカバリー機能(この機能を有効にした時のみ課金が行われます)をオンにすることでカート放棄に対して自動でメッセージを送信してユーザーをストアに呼び戻すこともできます。

アプリは完全無料で利用することができ、特別な機能の必要ないシンプルなチャットのみストアに追加したい場合にはこのアプリで十分対応できます。

Whatsappチャット + Whatsapp共有のShopify アプリストアのページはこちらからどうぞ。

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WhatsApp app by SuperLemon|ライブチャットアプリ

WhatsApp app by SuperLemon|チャット画面のサンプルページ

WhatsApp app by SuperLemonでは、チャットに様々な設定を行うことのできるカスタマイズ性の高い簡易チャットアプリです。

たとえば有人でのチャット対応の場合、対応可能な時間外のメッセージに対応できないということがあります。このアプリでは対応可能な時間に応じてチャットボタンを非表示にすることができます。また、ストアのデザインに合わせてチャットボタンのカスタマイズや、ユーザーがストアを訪れた際にあらかじめ設定した文章を自動で表示させることでユーザーがチャットへ質問を投げやすくし、接点を持ちやすくしてくれる機能も追加することができます。

チャット機能は月額料金無料で全て利用することができるためストアにとにかくチャット機能を導入してみたいという場合はこのアプリがおすすめです。

WhatsApp app by SuperLemonのShopify アプリストアのページはこちらからどうぞ。

Omega: Facebook Messenger Chat|ライブチャットアプリ

FacebookのMessengerほど世界中で使われているメッセージアプリはありません。Omega: Facebook Messenger ChatはMessengerを介してユーザーとチャットのやり取りが無料で行えるアプリです。

アプリの導入はインストールしてECサイトのFacebookページに接続するだけ。あとは自由にラベルの文書や色などのデザインをカスタマイズするだけのシンプルなチャットアプリです。チャット機能は月額料金無料のベーシックプランで利用可能で、さらにプレミアムプランにグレードアップすれば$4.99/月でライブチャットの対応可能な日時の設定などの機能が利用可能となります。

Omega: Facebook Messenger ChatのShopify アプリストアのページはこちらからどうぞ。

Reamaze Live Chat Helpdesk CRM|チャットボットアプリ

無人でのチャット対応を実現するおすすめのチャットボットアプリではReamaze Live Chat Helpdesk CRMがあります。

このアプリでは、訪問ユーザーを選別して自動でチャット対応してくれる以下のような簡易チャットボット機能を選択しストアに追加できます。

  • Hello Bot:挨拶文をウィジェットで表示しユーザー登録を促す
  • Order Bot:質問を自動選別し注文状況を返信
  • FAQ Bot:質問を自動選別しFAQの記事より探し求める答えを返信

アプリは14日間の無料トライアル付きでその後、月額制になります。チャットボットのみ使用したい場合は一番安い$20/月のプランで利用可能です。

Reamaze Live Chat Helpdesk CRMのShopify アプリストアのページはこちらからどうぞ。

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ストアにサポートやチャット機能を充実させるメリット

ECサイトの利用者が増えると商品や注文への問い合わせは必ず増えます。特にECサイトの場合は商品の情報は説明文から得るしかなく、実店舗に比べて得られる情報が少ないというケースが多いです。

サポートやチャット機能を充実させることでECサイトのこのギャップを埋めることができ、ユーザーと実店舗と変わらないコミュニケーションをとることが可能となりコンバージョンに繋がる可能性はグッとあがります。

ぜひ今回紹介したアプリを参考にストアのサポートやチャット機能の充実に役立ててみてください。

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