Shopify×TikTokの提携が日本でもスタート!TikTokでの動画広告が可能に!

昨年10月に米国にて先立って開始されたShopifyとTikTokの提携がついに日本での提供が開始されました。この提携により日本のShopifyでも購入ボタン付きのTikTok動画広告を管理画面より簡単に作成・出稿が可能となります。

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ついに日本上陸!ShopifyでTikTok動画広告が利用可能に!

昨年末に発表されたShopifyとTikTokの提携は10月より米国での先行リリースを経て、先日、2021年2月24日よりついに日本でも提供が開始されました。

この提携では、Shopifyの管理画面で購入ボタン付きのTikTok動画広告を直接発信することが可能となます。広告の作成と出稿は、Shopifyの管理画面より商品を選択してターゲットとする顧客層と予算を決めるだけの数クリックでTikTokに広告キャンペーンを打ち出すことができるようになります。
この動画広告を見たTikTokユーザーは、生成された購入ボタンよりECサイトへアクセスし商品を購入することができるようになります。

ShopifyとTikTokの提携方法は、Shopify アプリストアからTikTokチャネルアプリをインストールし、その後Shopifyの管理画面からTikTok For Businessのアカウントを開設して行うことができます。

TikTokチャネルアプリを導入して利用できる主な機能

新機能TikTokピクセルが1クリックでインストール

新しく導入されたTikTokピクセル機能を使用するので広告のパフォーマンスを追跡することができます。TikTokピクセルへの接続はワンクリックでインストールが完了するため開発者によるセットアップは不要で、すぐにコンバージョンのトラッキングを取得することができます。

Shopifyから離れることなく広告を作成・出稿できる

TikTokの動画広告は、広告の作成・出稿、ターゲットとなるオーディエンスの設定、パフォーマンスのトラッキングは全てShopifyの管理画面よりワンストップサービスで行うことができます。これによりShopifyのダッシュボードを離れることなくTikTok動画広告の運用が可能です。

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直感的なUIで広告出稿をサポート

宣伝する商品の選択やアップロードする広告動画は、TikTokユーザーに共感の得やすいようにカスタマイズされた動画生成ツールを使って制作することができます。商品の画像や動画をアップロードすればツール側で残りの作業を行うため動画制作の専門知識は必要なく動画広告を打ち出せます。

TikTokピクセルにより広告を最適化

Shopifyの管理画面から利用可能な新機能では、TikTokピクセルにより広告のコンバージョンやパフォーマンスを確認することができます。それを元に広告を最適化し、リターゲティングすることも可能です。

ライブコマースなどのショッピング機能の追加の検討も発表

今回の提携に伴いTikTokでは、以下のような新機能の導入も検討していると報じられています。

  • 商品リンクのタップ数や購入数に応じて報酬を受け取れる「アフィリエイト機能」
  • 商品カタログを一覧表示できる「ショーケース機能」
  • ライブ配信で紹介された商品を数回のタップで購入できる「ライブコマース機能」

詳しくはTikTokのShopifyのアプリストアにてご確認ください。

Shopify×TikTokの提携はライブコマースの流行を示唆

2021年はライブコマース元年と言われており、Shopifyは主要SNSとのライブコマース連携も発表しています。とくにTikTokは中国でのライブコマースの成功例が多くあげれられているため今回のShopifyとTikTokの提携はライブコマースの世界的な流行を示唆する発表でしょう。

TikTokに限らず並み居るSNSと提携し販売チャネルを続々と増やすShopify。今後もアプローチの幅が広がることに大きく期待ですね。

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