Shopifyでユーザーが登録したメールアドレスなどの変更を行いたいときは問い合わせフォームなどから運営側に変更依頼を送り、運営が手作業でユーザーの情報を変更する必要があります。この手間はユーザーにとっても管理側にとっても手間のかかる作業です。
そこでこの記事では、Shopifyでメールアドレスやカスタマイズされた登録フォームのアカウント情報をユーザーがマイページから直接変更することが可能となるShopifyアプリ「Helium Customer Fields」の紹介をしていきます。
また、EC運用に便利なおすすめのShopify appを紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。
Helium Customer Fieldsでユーザー自身での情報修正が可能に
「Helium Customer Fields」は、カスタムフィールドを使用して登録フォームのカスタマイズを行うことができるShopifyアプリです。また、Helium Customer Fieldsではユーザーのグループ化や顧客データの一括インポート/エクスポートといったECサイトの顧客管理にも有用です。
そんなHelium Customer FieldsでECサイトのUXを高めるために最も有効活用したい機能の一つがユーザー自身が登録した情報をマイページで自由に変更できるプロフィール編集機能です。
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Shopifyアプリ Helium Customer Fieldsとは?
Shopifyアプリ「Helium Customer Fields」はユーザーのアカウント登録フォーム、またはメルマガ登録フォームをカスタマイズすることができる登録フォームビルダーアプリです。また、選択されたフィールドに応じたタグ付けを行うことでユーザーを自動グループ化しバイヤーペルソナを形成もすることができます。それらの顧客情報はCSVファイルでの一括インポート/エクスポートを行うことが可能です。
Helium Customer Fieldsの主な機能
- カスタムフィールドによるアカウント登録フォーム、もしくはメルマガ登録フォームのカスタマイズ
- タグによるユーザーの自動グループ化
- ユーザーのフィルタリング機能(地域や誕生月ごとの顧客リストなど)
- ユーザー情報やカスタム作成した登録フォームを独自のフィールドで保存
- ユーザーによるプロフィール編集
- メール通知機能
- 顧客データの一括インポート/エクスポート(CSV)
- Liquidとの統合
- Zapierとの統合(Klaviyo、Mailchimp、Google Spread sheetなど)
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アカウント情報変更の手間をなくしてUXを向上させる
Shopifyの標準機能では、マイページでユーザーが変更できる登録情報は氏名、住所、電話番号のみとなっています。メールアドレスやその他のECサイトでカスタマイズされた登録フォームの変更をしたい場合、ユーザーは問い合わせフォームより変更依頼を送り運営側がそれを修正する必要があります。
しかし、これでは変更に時間と手間が掛かるためUXを著しく低下させる原因にもなりかねません。
Helium Customer Fieldsを使用すればメールアドレスやその他の登録情報をユーザーがマイページから自由に変更することが可能となります。もちろんカスタムフィールドでカスタムした独自の登録フォームの情報の変更も可能です。
また、Helium Customer Fieldsはユーザーがアカウント情報を新規登録したときやアカウント情報を変更したとき、それらの情報や変更内容をメールでユーザーに通知するので変更情報が反映されているかユーザーが再ログインして確認する必要もありません。
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Helium Customer Fieldsの料金プラン
Helium Customer Fieldsには4種類の料金プランがあります。14日間の無料トライアルもあるので、試してみてから導入を検討しても良いでしょう。
プラン | 料金 | 機能 |
---|---|---|
AFFILIATE | 無料 | Shopify Partner DevelopmentのECサイトでは全ての機能が無料 |
LITE | $12/月 | ・すべての標準のShopifyフィールドはShopify管理領域と同期されます ・アカウントの承認とメール認証 ・顧客向けのアカウント編集ページ ・顧客がアカウントを作成または編集したときにスタッフにメールを送信 ・5,000人の顧客を同期 ・2つのフォーム |
PRO | $26/月 | すべての「Lite」機能に加えて: ・カスタムフィールド (Shopify 顧客メタフィールドとして保存) ・顧客の自動タグ付け ・条件付きルールとフォームロジック ・アプリの統合 ・10,000人の顧客を同期する ・5つのフォーム |
ADVANCED | $60/月 | すべての「Pro」機能に加えて: ・優先サポート ・REST APIアクセス ・50,000人の顧客を同期 ・フォーム数無制限 |
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ユーザーの自由度を向上させてECサイトのブランド価値を最大化
多くのユーザーにとって問い合わせフォームを利用して運営側に連絡する手間はとても面倒に感じるものです。ほとんどの場合、その手間を後回しにしてしまい結果的に放置してしまいECサイトの大切な情報がユーザーの元に届かないということはUXのみならず最悪の場合、大切な顧客を失うことにも繋がってしまいます。
ECサイトでのユーザーの自由度を向上させることはUXやECサイトのブランド価値を高めるためにとても大切なことです。ぜひこの機会に、Shopifyアプリ「Helium Customer Fields」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?
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