商品をオンラインショップで購入したときに、支払い方法の選択肢が多いことはユーザーのストアへの印象をグッと良くします。
特に日本でも人気の決済方法の一つでもあるコンビニ決済への対応は、チェックアウト時の購買意欲の最後の一押しに大きく影響します。
今回ご紹介するShopifyの決済代行サービス「KOMOJU」の決済サービスを導入すれば、主要なコンビニでの決済が可能となるため、「近所のコンビニが対応してない」という理由でカゴ落ちしてしまう心配が少なく、ユーザーの決済ニーズに沿った選択肢を与えることが可能となります。
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Shopifyにコンビニ決済を導入する「KOMOJU」とは?
オンラインショップを利用するユーザーの多くは、希望の決済手段が対応していなければ商品を購入せずストアを後にすると言われています。
特にコンビニ決済は、クレジットカードを持たない若年層やカードを利用したくないといったユーザーに人気の支払い方法です。
ストアがクレジット決済のみの場合や、コンビニ決済があっても家の近所のコンビニが対応していない場合に、その大半はそのままストアを離脱してしまいます。これは購入の機会損失を生んでしまうだけでなくストアのUXの低下を招くリスクが非常に高いことが言えます。
KOMOJUは日本に広く浸透している決済方法に対応した日本市場向けの決済サービスです。「コンビニ決済」の対応可能なコンビニ数はShopifyで利用できる決済サービスの中で最も多く、ストアにコンビニ決済を導入したいマーチャントにおすすめです。
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KOMOJUは対応しているコンビニ数がShopifyで最多!
コンビニ決済は日本でも広く知られている決済方法で、取引時に発行される払込番号を用いてコンビニの店頭で支払うことができます。匿名での決済が可能なほか、日本全国のコンビニエンスストアにて24時間365日いつでもお支払いが可能なため、使い勝手がよく人気が高いサービスです。
KOMOJUの決済サービスで対応しているコンビニはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートと主要なコンビニはすべて対応しています。
対応可能となるコンビニ数がShopifyで利用できる決済代行サービスの中でも最多なので万が一ユーザーがコンビニ決済を選択時に「最寄りのコンビニが対応していない」という心配がありません。
コンビニ決済以外の決済方法にも対応
Shopifyで導入可能なKOMOJUの決済サービスではコンビニ決済以外にもクレジットカード決済や、スマホ決済、銀行振込、Pay-Easyなどのオンライン決済に対応しています。
クレジットカード決済 | JCB、VISA、MasterCard、AMEX、Diners Club | ||
コンビニ決済 | セブンイレブン、Family Mart、LAWSON、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート | ||
後払い決済 | Paidy | ||
スマホ決済 | LINE Pay、メルペイ、PayPay、auPAY、楽天Pay | 銀行振込決済 | 各種銀行口座、Pay-easy | プリペイド決済 | WebMoney、BitCash、Net Cash | キャリア決済 | docomo、SoftBank、au、UQ mobile |
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低コストでストアにコンビニ決済を導入できる
Shopifyで利用可能な決済サービスを導入する場合、通常なら初期費用や月額費用が掛かりますが、KOMOJUの決済サービスでは初期費用と月額費用が0円で導入をすることができます。
また、コンビニ決済手数料が2.75%と手数料が安いことでもコスト面の心配が少ないでしょう。Shopifyで決済代行サービスを導入した場合、クレジットカードの決済手数料が3.5%前後なのでコンビニ決済の利用が増えることで手数料を大きく抑えることができます。
スマホ決済にも対応
スマホ決済で人気のLLINE Pay、メルペイ、PayPay、auPAY、楽天Payの5つにも対応しています。スマホ決済をストアに導入することで、希望する支払い方法に対応していない場合のカゴ落ちの防止や幅広い顧客層へのリーチが可能となるなど、お客様の幅広い決済ニーズに応えることができるようになります。
決済手数料は4%とクレジット決済の手数料よりも高い設定ですが、若年層の利用者が多いスマホ決済は新たな層の顧客獲得に大きく期待ができそうです。
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コンビニ決済を導入して売り上げが数十%成長した事例も
オンラインでクレジットカードの情報の入力や現金以外の支払い方法に抵抗があるという人はいまだに多く、その点では匿名で現金で支払うことができるコンビニ決済は日本市場では高い人気のある決済方法です。
中にはコンビニ決済を導入後に売り上げが一気に数十%成長したというECサイトもあります。KOMOJUを利用してコンビニ決済を導入し、ユーザーの選べる決済方法の幅を増やして売上に繋げてはいかがでしょうか?
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